肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「おお振り」の爽やか球児に差し込んできた影

おおきく振りかぶって Vol.10 (10) (アフタヌーンKC)一回ブログ、サボっちゃうと、サボるのが癖になっちゃいますね。

 とりあえず、思ったことを少し。

昨日、いきなりスラムダンクが読みたくなって漫画喫茶行って来たんですよ。超久しぶりに。

で、全部読んで満足したあと、雑誌コーナーに「おおきく振りかぶって」が表紙になってるアフタヌーン発見。何気なしに読んじゃって。さらに内容が気になったので、バックナンバーも探して読んじゃって。

これは・・・。

さらに面白くなってきてる。

青春まっさかりの高校生。
コロコロ笑ったり、泣いたり、みんな素直で、チームワークはよくて、野球に夢中。子犬のように可愛い。

初心者除いてみんながレギュラー。全員一年生で面倒な体育会系年功序列無し。ピッチャーはコントロール抜群、捕手は頭が良く、キャプテンは頼れる性格の優等生、4番は天真爛漫な天才バッター。

あまりに理想像のさわやか球児すぎて、ちょっとファンタジー。
でも、そこが良いなあと思ってたんですね。(実際の甲子園常連校の球児なんて、ねえ?後輩いじめに、体罰に。タバコ吸うわ万引きするわ女癖悪いわ…)

で、今の「おおきく振りかぶって」
少しずつ、現実というものが忍び寄ってきてるんですよ。

順調に大学進学後も野球できそうなのは、今のところ田島くんくらい。だから今のメンバーが野球に打ち込めるのは高3の夏まで。

あと二年。たったの二年。

短すぎるよなあ。

監督の立場で言うと、公式野球部を設立してから五年くらいで公式戦をいくつか勝ち進めるレベルのチームになってくれればいいなあ…と言ったところだけど、三橋君ら当事者にしてみれば、野球部が軌道に乗るころには卒業なわけで。

モモカンも最初は監督業をひたすら楽しんでたけど、指導者として腹くくった感がある。今月号、三橋に対する「やっぱり」という表情と、ラストの花井君に対する言葉、めちゃくちゃ怖い。精神面へのスパルタ追い込みが始まりそうで、ワクワクするだよ。

どこまで続くかわからないけど、なんとなくこのメンバーの高校生活というのを最後まで書きそうな感じ。

作者のほかの作品も前に読んだけど、めっさ暗い。暗部書き込みすぎってくらい人間のいやな部分というのを、あっさりしつつもねっとり書く人でさ。そういうテイストが少し入ってきたかな?作者は球児というものにロマンや憧れを持っていると思うので、あんまり突飛な展開はしないと思うからほんと楽しみです。

楽しいだけの野球部が、楽しいだけじゃない野球部に変わって来た。早く続き読みたいよおおおお!!

ブログを書くならBlogWrite
  1. 2008/06/08(日) 17:00:01|
  2. 読み物とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ユキノシタで美白効果出たよ! | ホーム | あのPSの名作「街」の続編来た!!>>

コメント

あら~

モカさん、おお振り読んでるんですね~。
会社の後輩が買ってて、途中まで借りてたの
ですが、最近続きが来ません・・・。
借りなくては!

後輩のお友達が腐女子なんで、そういう視点で
読んでるらしいですよ。私にとっては普通~の
野球漫画です。。。話を聞いてみると目の付け所が
違いました(^▽^;)<スゲーな脳内変換~
  1. 2008/06/08(日) 23:10:46 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

野球好きにとって、読まねばならない珠玉の一品だと思いますよ<おお振り

>腐女子なんで、そういう視点で読んでるらしいですよ

うーん。
それって内容を自分の性的嗜好の物語に変換してしまうってことですよね?

そういう楽しみ方もあるんだろうけど
もったいないとは思いますね。

そういう視点でしか読まない&読めないっていうのは、作品の純粋な良さに酔いしれられないわけで。
こんなにいい作品なのに、大変不幸だなあとも思います。
  1. 2008/06/09(月) 07:54:09 |
  2. URL |
  3. モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/697-0dc36dc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
