肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラタトスクの騎士の不満点

ラタトスクの騎士


まだエンディングは見て無いけど

まず不満点あげてこうか。

悪いとこ

モンスター

  1. ステータスチェックがめんどくさい
    だってステータス画面で、全部のステータスが確認できないんだぜ!
  2. すぐにレベル上がるのはいいがスキルチェックめんどい。レベル上げのたびちまちまチェック入れ替え
  3. シンクロ機能の役割説明がメニュー画面にも説明書にも書いてない。戦闘画面ポーズのところでしか確認できない。
  4. 戦闘中のメニューでは、使ってるモンスターのステータス画面が確認できないため、シンクロ機能の名前と、機能の説明の双方を見比べての答えあわせができない。覚えるのはかなり大変だった。
  5. シンクロ機能の名前が覚えにくい。直感でわかる名が少ない
  6. シンクロ機能、使えるやつと使えないやつの差が激しい
  7. 仲間に入れる画面でも、モンスターがどんな術を持ってるか、どんな技を持ってるか、どんなシンクロ機能を持っているか、なんにもチェックできない。仲間に入れてから、技項目見て、スキル項目見て、ステータス項目見て・・・めんどいよ!
  8. よって最初のほうから使っているモンスターばかり使うはめになる

クエスト

  1. 同じダンジョン、同じ依頼、同じイベントのクエストが何度も出てくる
  2. 同じ依頼だと、前見たデモムービーを何度も見なくちゃいけない
  3. ストーリーで使ったダンジョン使い回し
  4. ドワーフの洞窟という文字には殺意すら覚えるほど

方向操作ちょっと変じゃね?

  1. 画面切り替わりで、方向ボタンを進行したい方向へすみやかに変えなければいけない仕様。だが、そのタイムラグも距離も短い。
  2. 扉を入って次の画面での進行方向が逆だった場合、押していた方向ボタンから即座に方向転換しないと、操作キャラがくるっと振り帰って扉に戻って前画面に戻ってしまう
  3. ↑ドワーフの洞窟の階段最凶。これで何度前画面に戻ることになったか
  4. これは私んちのリモコンの問題かもしれんが、スクリーンアウトから復帰させる時、変な方向に走り出す、メニューで矢印が走り回る等の不具合多数。そうすると放置してリモコンから電池抜いてまたスクリーンアウトになるまで待たなきゃならん。画面切り替えの時に方向ボタンがどっかに傾いてると操作がおかしくなるのは知ってるので、ちゃんと気をつけてたのに、それでも何回か起きた。
  5. ちなみにパズル床で落ちるところでも、方向ボタン押しっぱで落ちると同じ状態になった。ここは走り回らなきゃいけないところなので、すごく困った。

戦闘

  1. 特に不満はないけど、ここもメニュー画面が使いづらい。
  2. 主人公の技にスキルで属性つけるのめんどくさい。技項目で好みの技をセット、スキル項目をあけて先ほど設定した技に属性をつける。ちなみにつけられる属性と技はそれぞれ一種固定のため、好きな技に好きな属性はつけられない。
  3. モンスターが成長して属性変わる、ダンジョンの属性にあわせる等、頻繁な主人公の技属性の入れ替え必須なので、よけいイライラする。
  4. ↑技の設定画面でスキルつけた目印欲しかった。
  5. シンフォニアの人たち、レベル上げ無し完全能力固定って・・・。使う気にならん
  6. 戦闘画面でエフェクトのカットがない。秘奥義やたら長いから使える状態でも出したくない。

その他

  1. 何度も書いてるけど、主人公はうじうじ、ヒロインは超ぶりっこでうぜえよー
  2. 腐女子設定。リヒターと主人公の関係狙いすぎ。私は拒否反応も喜びもしないどうでもいいタイプなんだが、ここまで作品そのものが露骨に押し出すことにはさすがに嫌悪感がある。あきれる。
  3. 全体的にシナリオのテンポ悪い。
  4. 伏線にあれだけの時間さくなら、回収場面もちゃんとムービー作れ

良いところ

  1. これも何度も書いてるけど、戦闘は面白いんだ戦闘は。
  2. 物語の設定なんかもよくできてると思う。シンフォニアから新しい話の続きって難しいと思うから。(ただ、この続きが出そうな新たな設定が出てきたのがなんとも)
  3. シンフォニアの面々の性格、生活、服装等を変えていないところ。リーガルはちゃんと場に合わせて服装変えてるし。
  4. 戦闘はわけわからん状態から、ああ、こういうことかってわかると、一気にのめりこむ。
  5. っていうか、テイルズシリーズの中で一番簡単なんじゃないだろうか。秘奥義の出し方含め。
  6. でもパズル的要素もあるから飽きないよ。

   →2008年やったゲームのランキング

  1. 2008/07/03(木) 12:40:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<え?四連敗初めて?うっそお | ホーム | 元気なさすぎドラゴンズ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/708-424173de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。