肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奇妙な監督人事。岡田監督辞任って・・・

阪神が本当に恐ろしいことになりましたねえ。

おまけにWBCの監督候補にまた星野が浮上してきて
これまたこっちも恐ろしいことに。

で、ちょっと思うこと。

監督としての能力と評価は、本当に比例しないもんだなぁと。

岡田監督って阪神ファンが怒り嘆くほど悪い監督とは思わない。
優勝を逃した責任はとてつもなく重いけどね。

櫻茶屋 - 虎ノ軌跡
ここに今年のリーグ成績の貯金グラフがあります。

現在81勝。貯金は23。
普通に優勝してる数字です。

去年の巨人は貯金17で優勝、二位の中日は貯金14ですもん。

阪神は失速しなかったんだよね。小さな失速はあってもちゃんと盛り返してる。
でも巨人の追い上げがすごかった。

numberWEBのコラムに面白い記事があった。

奇妙な監督たち

日本にも、過去に圧倒的な結果を残した監督は何人もいる。その彼らがどのように評価されてきたかを考えてみればよい。

 いうまでもなく、日本シリーズにもっとも多く出場してもっとも多く勝ったのは、川上哲治監督で11勝0敗だ。森祗晶監督が6勝2敗でそれに次ぐ。しかし、彼らの野球は“管理野球”といわれ、勝てば勝つほど面白くないと批判されてきたのである。3勝1敗の広岡達朗監督なども、その中に含めてもいいかもしれない。そしてその反対の監督たち、現役時代にスターだったという理由だけで監督になり、奇妙な采配をして奇妙な負け方をする奇妙な監督たちが持ち上げられてきた。

 その結果、勝てる監督たちは球界の片隅に追いやられ、そうではない監督たちが幅をきかせてきた。それが日本のプロ野球の歴史なのだから、歴史が負けたのである。

ほんとそう。

おまけに、管理野球がつまらないから批判してたわけじゃないんだよね。もっと根は深い。

マスコミ的に美味しいスター監督様を持ち上げるために、「あの監督は確かに勝てる監督だが、ここがつまらない、人気がないから駄目だ」と書きたてたのが始まりのように思う。

黄金時代の西武なんて、スター選手がずらり並んでのびのびプレイして、あんなに不便きわまりない立地の西武球場にたくさんの人を呼んだ。

パ・リーグはマスコミから徹底的に無視されていて、数えられるくらいしか客がいなくて、客席で流しそうめんやったりするのがネタになってたような時期にですよ。

魅力人気実力三拍子揃った申し分のないチームだった。つまらないとか人気がなかったなんてありえない。

でも、なぜか森西武の黄金時代は不人気というイメージは定着してしてしまってる。こうやってマスコミが能力のある監督をずっと切り捨ててきたわけですよ。(これは落合監督にもまんま当てはまるんですが)

だからいざ勝ちたくてしかたがない勝負があっても、そこにいるべき人材がいない。勝負ができない。

有能な人より、派手な人のほうが都合がよいから。

ちなみにこのコラム、もうWBCに星野の芽がないと思ってこう結んでいる。

だが、負けていいこともひとつあった。それは、現役時代にスターだったとか、口がうまいとか、経営者からの受けがいいとか、スポンサーから金が集めやすいとか、そういう野球の本質とは関係のない基準で監督を選ぶと、生きるか死ぬかの戦いでは勝てないということが天下に明らかになったことだ。来年の3月には第2回のワールドベースボールクラシックがあるが、その代表監督選出に際しては、よもやそのような基準は適用されないだろう。

しかしまた浮上してきてしまった星野監督説。まさしくこのくだらない理由で選ばれるかもしれないのです。


と、ここまで書いて、眠くなったので寝てしまいました。

そして変な時間に起きてしまって続きを書こうとしたら
岡田監督辞任のニュースが…

えええええ!

来年のオールスターで、落合、原、岡田のトリオが見れなくなるじゃん!
あの3人の並ぶ姿がオールスターの楽しみでもあったのに!

これはおかしいよ!

というか、前の星野勇退の時も、日本シリーズ前に辞めることがすっぱ抜かれたよね。阪神フロント、何やってんだ?

こんなに簡単に監督がやめるって、マスコミに漏らしてどーすんの?CSという大切な決戦がまだあるんですよ?

おまけに、星野がSDで何千万もギャラもらってる癖に、巨人と蜜になにやらやらかしててたりと、フロントが変だもん。そこに耐えかねてとかそういう理由もあるかもしれないなぁ…

あ。落合岡田対決、今日で最後じゃん!!!やめるのやめてよー。もっと見たいよ、この二人のガチンコ対決。

  1. 2008/10/11(土) 15:28:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LA・コンフィデンシャルなロス疑惑。 | ホーム | サイレントヒル最新作情報出た!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/740-d452a4be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。