肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラストレムナントがガリガリくん

ラスト レムナントラスト レムナントです。

HDガリガリ言ってます。
去年360買ってから、ずーっとガリガリ言ってるゲームに初当たり。

オブリビオンでもここまでいかない。不安になりますねえ。ここまでガリガリだと。

処理落ちもひどいです。ぼややん画面から、3秒ごとにフォーカスが合って、三回目で完全にピントが合います。
キャッシュ削除して、ようやく処理落ちが一度で終了するようになりました。

ロードとかも変な間が空く。気持ち悪いもったりした間です。

これ、ちょっとひどいなあ。
なんの問題もなくやれてる人いるんだろうか?

処理落ちのひどさは戦闘にも響きます。
タイミングよくボタン押して、威力を高めるってのが頻繁に出てくるんだけど、ここのスピードもいきなりカクカクになったりします。

私の360が不調になっただけかもしれないけど、このゲームが原因ぽいぞ。


相変わらず、ムービー多いです。どしょっぱな、10分くらいコントローラー持たなかったかも。ムービーのたんびにガリガリがいっそうひどくなります。

主人公ヤク中みたいな黒クマ持ち。30過ぎに見える。声は若々しいのですごい違和感。

でもって、キャラクターが操り人形みたいな動きしてるのが気になる。左右不対象でやたらカクカクした歩き方するんだよね。特に若いイケメンさんたちが変。喋るたびに片手の手のひらを上にして、ずっと高速で上下に振るんですよ。


ストーリー導入部は、かわいい妹が悪人にさらわれてるところから始まるというベッタベタな展開です。

いくら相手が若いからって街を治める君主に初対面からタメ口&呼び捨てはDQNすぎないか主人公。助けてもらった上に、妹を探す手伝いまで約束してくれて、部下が何人もいる目の前でこの態度。好きになれないわ~。

ティーダそっくりの君主は、なにやら悪いことをたくらんでいるようですが、思う存分主人公振り回して、奈落の底に落としてやれって素直に思います。


戦闘については、グループ分けを最初にして、その団体ごとに指示を出して戦うシステム。

騎馬戦みたいな感じと言ったらわかりやすいかな。

主人公グループは真正面から行ったとして、右サイドからサブチームが加勢にはいるとダメージアップ、さらに左、後ろと他のチームが加勢に来れば来るだけ有利になる。

でも敵も数グループで来るので、そううまくはいかず、相手目指して走ってる途中で横から入り込んで邪魔してきたり、他の敵と対決した直後にサイドアタックされたりする。

しくみとしては、絶対面白いはず。

・・・なんだけど、問題は敵味方の区別がつきにくいところ。

味方チームのギルド戦士と、色違いの敵がガツンとぶつかっても、「どっちが攻撃したのよ!」ってなって見分けられない。左上に一応敵味方に色分けされた名前が出るんだけど。画面中央ではボタン入力の合図が出るので、なかなか視線が定まりません。

最近のゲームってさ、文字はどんどん小さく読みにくくなって、画面四隅には見なきゃいけない記号やマークがたくさんあふれて、しっちゃかめっちゃかです。このゲームも文字ちっさい。32型で文字小さいって思うなんてありえない。

ここらへんは映画の吹き替えを見習って欲しいです。文字は大きく、一目で読み取れる長さの文章を出す。そうすれば画像にも目が行くんだけどねえ。


インフィニット アンディスカバリー(特典なし)良くも悪くも、インフィニットアンディスカバリーにかぶるところがある。

集団での戦闘、アイテム強化、明るくてへらへらした主人公、主人公と年の近い有能イケメン。そのイケメンに妙に気にいってもらってイライラする部下。本筋とはまったく関係ないギルドやら、おつかいの依頼が山ほど。

昨今のゲームの流行を取り入れ、かつ今までに無い流れのゲーム性を、と考えた結果似たようなものができてしまった、といった感じですかね。

インフィニほど、むかつく狙い女キャラが出てきてないのがよいかな。いまんとこ、目立ってる女性キャラ、かっこいいおばさん一人。

  1. 2008/11/21(金) 00:56:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<WBC中日派遣拒否? | ホーム | 日本シリーズ名勝負で決着>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/754-ed51e86a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
