肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラスレム詰まりました。

ラスト レムナントラストレムナント二枚目突入。

二枚目入ってからきつい・・・。

普通に、一枚目のラスボスを順当に倒して(しかも、けっこうあっさりいけた)二枚目入ったら最初のダンジョンでモンスターに歯が立ちません。

・・・。しょうがないのでここ三日間、面白くもないダンジョンあさり。つまんないよう。

戦闘

一回の戦闘で簡単にいって3分。長いと十分。面白ければいいけど、たいして面白くもないし、技が違っても見栄えも効果もたいして変わらないので手が止まる。

敵は固いのでなかなかHP削れなくて、かと思えばアサルトアシッドで大量に削れる。戦略もほぼなく、AIの技名チェックして、アサルトアシッドが出るところをボタン押すだけ。敵が少なくなると、AIの行動選択肢もそれだけ少なくなるので、回復させたくても回復行動が出なくて死んだりする。敵もたまに回避不能な異常な強力技使ってくるので雑魚にも気が抜けない。

しかたないので、HPを増やすためグループ少なくしてパーティー人数を4人に。
しかしそうすると、敵グループの方が多くて、一回で勝てる戦闘もだらだらと長引くわ、さらに行動選択肢が減るわで、一長一短。あああああああああああああ。

レアモンは緑文字表示になるんだけど、ならないレアモンもいる。
でかい敵は「弱い敵なのでサクッと倒せ」的なコマンドが出るけど、こいつのどこが弱いんじゃコラという硬さ。

モンスターの違いも、ものすごい硬い敵と、普通に硬い敵、
このくらいの違いしかわからん。

しかも困るのは「逃げる」コマンドがないこと。
何回Yボタン押して、ダッシュボードに逃げてはもっかい再起動を繰り返したか…。
緑文字じゃないレアモンにあたった時とか、気がつかないうちに気付け薬が切れた時とかもうね…。

必殺技が出るタイミングもイマイチわからん…。たまにロックしている敵相手に出なかったりするし。チームコマンドの色が変わるのをチェックして、必殺技が出せる敵グループに照準を合わせないといけない。なんでや。

ダンジョン等

アイテム強化も、ままなりません。
素材集めが全く面白くないのが痛い。
宝箱、たいしていいものが入ってるわけでもないのでうれしくない。
だからダンジョンめぐりが楽しくない。

ドリルが「LOOP CHANCE」になって時間食うたびにイライラするし。

仲間に朱結晶やデスメタルを要求されてるんですけど、それがどこに出るのかわかりません。ってか、攻略サイトで探したら、今の段階でそのダンジョン出てないっす。

レアモン、出ねえ(怒)
ギルドアドベンチャークリアのために、何度も出たり入ったり…。めんどくさすぎます!なんじゃこりゃああああああああ。

サブイベント

多すぎ・・・。
ダンジョンや街はせめて本編に絡ませてくれ・・・街半分いらない。
でもって街移動も面倒に感じる。街の違いがあんまり意味ないからだけど。
ロードがいちいち長いのもマイナスだな、ここ。ギルドとパブは一緒の建物にするべきだったね。めんどうくせーのなんの。

ギルドアベンチャーなんて、どこも同じ内容だと思ってたら、あるとき見落としやすいセラパレスギルドに行ったら、条件がまったく違ってた。クリアした項目が二十個くらいあった。もしかして内容ギルドごとに違うのかとびっくりして、他の街のギルド確かめたら他の街のは一緒っぽい。(ってか、面倒なので、途中で確認する気うせた)

仲間のサブクエもなかなか始まらないし。
広大な砂漠を目的物に向かってひたすら延々走るだけのクエストが二つもあったのですが、このクエスト作った人採用した人、全員になに考えてんだ?と、胸ぐらつかんでゆすりたい。


フォーン海岸クリアできるのいつになるんだろう。
ヌモール廃坑の地下もぐったり、ジーベンピュールめぐりしたり、三日やってそろそろいいかなと思って、特攻したらあっさり死んだ。
レベルがないので目安がわからない。キツイ。本当にキツイ。
私の戦術が下手なのもあるけど、運で死ぬことも多々あるのがさらにイライラ増強。

目的のない作業ほどつまんないものはないけれど、まさしくそれだな。このゲーム。熱くなれる瞬間がないんですよ。うおおお、ってなる部分が。

シナリオでのひねりやどんでん返しでもいいし、単純に戦闘が面白いとか、アイテム育成が熱中できるとか、そういうのが見事にない。

アイテムやアクセサリー、陣形や戦術がどれだけ戦闘に反映してるのかがわからない。陣形は一応肝だとか書かれてるけど、わかんない。ほんとに。

ストーリーは手堅くて、ふざけた部分が無い。基本的にまじめです。だから余計に退屈です。

あさってには、「428」が来ちゃうので、そのまま終了しそうな気がします。

    →2008年やったゲームのランキング

  1. 2008/12/02(火) 21:23:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イケメン☆パラダイス「428」 | ホーム | EBOオーガニッククリームが来た!>>

コメント

ありゃまあ

鳴り物入りのスクエニ3作品の2つ目も
なんだかな~。と言う印象に。。。(゜ー゜;A
こりゃあ、スタオも不安が一杯です。

最近はこんな状態で迷走してるので
ドラクエ以外のスクエニソフトは評判を
聞いてからじゃないと、怖くて買えません。。。
  1. 2008/12/03(水) 11:15:15 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

インフィニットも、ラストレムナントも、新作ですからね。
テイルズシリーズのヴェスペリアは良作だったし、
スタオもシリーズの続きってことで、ほのかな期待を持ってるんですが。

でも前作がアレだったからなぁ・・・。
  1. 2008/12/07(日) 20:25:14 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/760-8fb3ec9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
