肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲームはどこまで進化するのか?フォールアウト3

Fallout 3(フォールアウト 3)【CEROレーティング「Z」】フォールアウト3です。

これやばいですわ。オブリビオンもかなりやばかったですが、上回る面白さ。

放射能で地上が全滅して何百年経ったあとの世界。

主人公は密閉された地下シェルターで育つ。ある日父が規律の厳しいシェルターを脱走。主人公も追われるようにシェルターを脱出し、父の行方を捜す。

てな話です。

困ってる人々を助けてヒーローになってもいいし
殺人しまくり略奪しまくりで悪人になってもいい。

フェイブルとこれ、どっち買おうかどうか非常に迷ったけど、核戦争後の世界という点に惹かれてこっちにしました。


世界の荒廃の仕方が半端ないです。

シェルターに入れなった人々が必死に生きようとしたあとがあちらこちらに残ってる。

マジで切ないです。怖いです。静かな説得力と迫力があります。

あばら家に大量に残された精神安定剤やアルコール。
トイレの個室に閉じこもって拳銃かかえた骨。
人の肉食べて生きてる略奪団体、
わけわからない宗教。
放射能で顔がただれてゾンビみたいになった人々。
脳まで放射能に侵されて本物のゾンビになっちゃう人もいっぱい。

中でもなかなか強烈に「うわあ・・・」となったエピソードがあります。

ある家に入ったら、家事ロボットがいてですね。部屋の掃除やら買い物やら頼めるんですが、「子供に絵本を読んであげる」という項目がありまして。

そしたら子供部屋にすっ飛んで言って、ベッドに横たわる風化した小さな骨に向かって、朗読始めるんですよ。フルボイスなのでその家にいる限り機械音声の朗読がずーっと聞こえるんです…。

しかもこれコネタにも入らない些細な日常の一こま的な小エピソードなんです。ちなみにこのロボに買い物頼んだら、通りに出てって、スーパーミュータントに瞬殺されました。

こんな日常が山ほど詰まってるんです。

もうひええええええって感じ。


18禁らしい演出も一杯。

首から派手に血流してぶっとぶし
っていうか、普通に首がぶっ飛ぶ。スローモーションでぶっ飛ぶ。
主人公も壊れた橋の隙間から下の地面に落ちたりすると、両足がぐんにゃりボキボキになって死んじゃったり、もうほんと残酷です。

しょっぱなの町には売春宿があるし
集合住宅化した船の夜廊下歩いてたら、あんあん声聞こえてきたりもする。


フルボイスすばらしいです。
洋画の吹き替えみたいで、世界観にピッタリ。

でもやっぱり文字見づらい。フルボイスなんで音で聞いて相互補完できるんだけどね。

でも、コンピュータやメニューの文字が小さいのはちとつらい。
文字は色を白にすればかなり改善されます。でも読みにくさはかなり残ります。

とりあえず、ここまで日本語化したのは立派だと思います。

翻訳の仕方が一環してなかったり、思いっきり間違ってたりするのはちょっと気になるんですけど。この出来と量だったら仕方ないかな。

category「2009年やったゲーム」

  1. 2009/01/11(日) 19:50:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハーブチンキでリンス? | ホーム | あけましておめでとうございます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/764-6e54274f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
