肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハーブチンキでリンス?

ここ数年、石鹸とクエン酸でシャンプーすることに慣れきったわけですが。

左手の甲を骨折して、正月に実家帰って、パックスのシャンプーリンスでママンに髪洗ってもらって、思ったこと。

サラサラツルツルですよ、おい。

んで、近所のエコロジーショップで、ちっさなトラベル用パックスシャンプー買ってきて使ってみたけど、使いにくい・・・。

液にとろみが無いからね。あと、石鹸でわしゃわしゃ洗う感覚が好きってのもあって、どうも物足りない。

ということで、シャンプーは今までどおり固形石鹸にして、リンスにこだわろうかなと。
今まではクエン酸を適当に洗面器に入れてお湯で溶いて頭にかけてという超適当なやりかただったんだけど。

有名なのは、ハーブティーにクエン酸を混ぜたもの。
ためしにローズマリーとローズのハーブ買ってきて、煮出して、クエン酸とグリセリンを混ぜて、綺麗なピンク色のハーブリンスを作ってみた。

うんうん、確かにサラサラしっとり。艶も出た。
つか、髪が柔らかいよ。びっくりだよ。こんなに違うのか。寝癖ができない。ゆるーい癖持ちだから、逆に髪がセットできなくて少し困ってるくらい。

しかしこの手作りリンスの保存期間は二週間。

水(ハーブティー)+クエン酸だから腐るんだよねえ。
せめて一ヶ月は持つ手作りリンスは作れないものか。

エタノール混ぜたら保存期間延びないかな?
いやいや、いっそのことエタノールに直接クエン酸溶かせばいいんじゃね?
だったら、アルコールにハーブ漬けてチンキにして、そこにクエン酸溶かせば有効成分も入れられて一石二鳥じゃね?ハーブチンキなら半年持つし。

それだ!チンキでリンスだ!

問題はアルコールとクエン酸を高濃度で混ぜてOKなのかどうか。でも梅酒なんて、クエン酸の塊の梅とホワイトリカーの組み合わせだしな。大丈夫そうだ。

というわけで、ローズマリーとローズペタルをウォッカに漬けてチンキ作ってまーす。先週の日曜作ったんであと一週間漬け込みです。ここにどっかんとクエン酸混ぜて、チンキリンスつくっちゃる。

だって使う時は何十倍に薄めるし、洗い流すもんだしねぇ。

ぐぐって見たけどチンキでリンス作ってる人いないのよね。ローズマリーチンキは髪にも良いのでリンスに入れても良い、とは書いてあるけどね。ま、とりあえずやってみます。

  1. 2009/01/12(月) 16:25:00|
  2. 石けんとかアロマとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まだまだ熱いぞフォールアウト3 | ホーム | ゲームはどこまで進化するのか?フォールアウト3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/765-92669038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
