肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とりあえず一回クリアしたぞ。DOD2プレイ日記。

ドラッグ・オン・ドラグーン2、一回目クリアー。

エリスエンドでした。役者さんのお芝居も気になってしまうんですが
その物語も、言動も強引でス・テ・キ!レレレレレレ。

声優の芝居に気を取られがちですが、今回も相当無理のある話になっております。がたがたの声優陣含めたカオスとなって、味わい深いDODワールドを形成しております。なんというか、主人公が超間抜けで、何が起こってもよくわかってなくて、とりあえず敵と認定した人を斬っていく、という内容なので、もう、なんでもあり。新宿出てきても自衛隊出てきても驚かないですよ。

とりあえず、幼女マナのドズル声「おかーさーん痛い痛ーい!」が聞けたのは嬉しかったです。「オガーザーン!!」はないのかな?

ま、ゲームとしては前作より面白くなっているんじゃないでしょうか?

システムの不満は、ミッション終わりと始めに、セーブや装備画面が必ず出てくるんですが、お店行くだけでも、セーブ画面に強制移動するのがすごい面倒。
店を出る→強制セーブ画面→データ読み込み待機→「セーブしますか?」→
○ボタンでyes→そのままセーブ。
×ボタンでno→「セーブしてゲームを続けるorセーブしない」の選択→セーブしないを選んで画面終了。
めんどくさいでしょ?


エンディングはあと二つあるらしい。一回目のストーリーを簡単にまとめ。
↓ネタバレの宝庫です。


民衆が暴動起こしたぞ!俺は嫌だけど、エリスが殺せって命令するし、俺は騎士団員だから斬るよ→民衆ざく斬り

ん?この村の人たちは騎士団に迫害されてるのか、可哀相だよ!
マナが助けてやってくれって言うから、がんばっちゃうぞ→騎士団ざく斬り

俺は世界を救うんだ!→だって、封印を解けばいいってマナがそう言うから、そのとおりにするんだ!

なんでエリス怒ってるの?僕は君と戦いたくないよ!騎士団に帰って来いってそんなの無理だよー。
でも向かってくるなら殺しちゃうよ?→エリスの部下ざく斬り

封印といたら、仲間のユーリックが死んじゃうんだって。そんなの嫌だよ!でもユーリック生きるの辛そうだったし、これでいいよね。→ユーリック死亡

よーし、騎士団に攻め込むぞ!あっエリス!僕、君と戦いたくないんだ!お願いだから降伏してよ!あれ?エリス殺されちゃったよ?つーか俺が突き殺したんだけど、わざとじゃないから思い切り悲しむよ!「へりすぅ…」

カイムって男が現れたよ!あいつ誰?なんだってー!俺を育ててくれた騎士団の恩人を殺した奴だって?ぜってー殺してやるぜ!→なんか辛い思いしてるらしいしカイム殺すのやーめた。
でもレグナがアンヘル殺さないといけないって言うからアンヘル撃ち落したよ!→アンヘルが死んだからカイムも一緒に死んじゃった。アンヘルもカイムも生きるの辛そうだったし、これでいいよね。

まーた騎士団が俺ら狙ってきたよ。うぜえなあ。さくっと撃ち落すぞ?→さくっと撃ち落し

あ!今度は騎士団の飛空挺が魔物に襲われてるぞ!セエレが乗ってるかもしれないなあ。よし、助けよう→魔物打ち落とし

封印といたら、世界の破滅なんだって!ちょっとまってよー。もう全部封印といちゃったよー!マナが封印とけっていうから俺はそれを信じたんだよ?あーあ、過去も暴かれてマナ発狂しちゃった。でも俺はそんなマナが好き

マナが元に戻ったよ!ついでにエリスもなぜか生き返ったよ!やったぜ!それじゃ、次はレグナの言うとおり、遺跡巡ろう!俺、真人類っていう、特殊な人間なんだって。へー。でもパワーアップなんてしてないぞ?

うわー!レグナの言うとおりにしてたら、世界の破滅が進んじゃったよー!え?レグナたちはもともとそのつもりだった?俺を利用したわけ?酷いよレグナ!ぶっ殺す!許さない!なぜか中嶋美喜の歌が流れてマナとチュウしたぜ!そしたら背中に羽が生えた!待ってろレグナ!

レグナと対峙したら、いきなりセンチメンタルになっちまったぜ!あんたは俺を育ててくれた父親だったじゃないかー!本気で慕ってたのに、ひどいよー!レグナも俺のことまだ息子だと思ってるんだろ?本当に大好きで憧れたんだぜ!でもしかたない、言う事は言ったから気が済んだよ、行くぜ!→レグナざく斬り→ま、息子は父親を超えるのが試練だしね。えへへ。ばいばい、父ちゃん。

封印無くなっちゃったから、新しい封印作らなきゃいけないんだって。んでエリスが封印になったよ!エリスは俺の事が好きだったんだって、へー。エリスは封印の女神になって、これから辛い人生が待ってるけど、俺はマナと二人で、幸せな未来を生きるよ!アディオス!

ってな話です。
もうちょっとしっかりしろ、主人公。

多々、明らかになってない謎や伏線があるけど、これは残り二つのエンディングで明らかになると期待。多分無理だろうけど。
  1. 2005/06/21(火) 00:10:41|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<だから声優には本職を使えっつーんだよ!役者はすっこんでろ! | ホーム | エリス・相武紗季の成長記録のまとめ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/77-caa69906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
