肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DSドラクエ発売延期だそうで

ドラクエDS発売日伸びたそうで。
うちの近所のコンビニからもいっせいにドラクエ予約ののぼりが消えました。
これ回収して、また発売日書き直したのぼり用意しなきゃならんのか。大変・・・。

任天堂陣営、激怒してんじゃないですかね。

任天堂は、大昔に大作ゲーム(多分ドラクエ)の発売日を直前に延期して騒動が起きて、以来発売日を覆すことにはとても神経質。それから任天堂関連のすべてのゲームは発売日の正式発表がすっごく遅くなった。ドラクエの発売日なんて一番神経質に注文つけてただろうに。やっと自分とこのハードに戻ってきたと思ったら、またこういうこと起こされて。たまんないよなぁ。

Yahooゲーム情報

「デバッグが間に合わなかったため」「ドラクエは、(機能の実装が)できあがったため油断していた。傲慢(ごうまん)だったと反省している」

バグの量は「とてもお客様に出せる状態ではない」ほど大量。「もう少しチューニングしようというレベルではなく、今出すべきでないことは明らかと判断した」

 特に「ドラゴンクエストのチームとしては未開拓の通信分野」が強敵。「ゲーム全体でもまだまだバグは取り切れておらず、まして通信についてかなり掘り下げる必要があるため、十分な期間を取った」という。デバッグにかかる時間を予見できなかった理由を問われると「開発現場に突っ込みは入れにくい」と渋りながらも、「要件定義などに問題があったのではなく、要素を実装する段階でのコンフリクトを見極められなかったのだろう」と分析した。

スクエニも大激怒?ボロカスに言われてますな。

とりあえずレベルファイブの動向がわけわからん。だってさあ、レイトンシリーズと白騎士程度で、ドラクエの開発に支障が出るなんて、そこが変だと思うんだよ。

ローグギャラクシーのような大作はあれから作ってないわけじゃん。昨年末に出したPS3の白騎士も、ローグほど人員とお金つぎ込んだようには見えない。レイトンシリーズ作ってるわけだしDSのゲーム作るノウハウはすでにあるはずだし。今後発売予定のゲームはDSやらPSPやらの中規模タイトルが数作。

おまけに、オリジナル仮想ゲーム機の発表や、マスコミや芸能人呼んでパーティー形式の大規模な入社式やったりゲーム開発以外のところではどんちゃん騒ぎしてるわけじゃん。

それで肝心のドラクエがこんな状態?
ナンバリングタイトルの影響力は自分たちが一番良く知ってるだろうに。
わけわからんのよ。開発会社としてのコメントも無し?
上の発言見る限り、今こんな状態で7月に出せるとも思えないんだけど・・。マスターアップが5月として、あと3ヶ月しかないんですよ?絶対無理でしょ。発売日は未定にしちゃったほうが良かったんじゃないのかねえ。

バグ問題で発売延期ってことは、デバッグはさらに念入りにしないといけなくなったわけで。スクエニの社員も借り出されてたりするんかなぁ。大変だなあ。

田舎の零細ゲーム会社にドラクエの開発が任されて、あれよあれよとゲーム業界の大手に成り上がったシンデレラストーリーも、こうなるとうさんくさい。スクエニもなぜ野放しにしたんだ?なぜ強気に現場に介入できなかったんだ?この二社間、なんかあるのか?

X-BOXでも、トゥルーファンタジーライブオンラインの開発中止でマイクロソフトにも多大な損害と迷惑かけてるしな。とんでもない金額つぎ込まれたビッグタイトルでコンスタントに問題起こすって、信じられんわ~。(そういや、それ以来X-BOXではゲーム作ってないんだよね、ここ)

マイクロソフト、Xbox Live期待のMMORPG「トゥルーファンタジー ライブオンライン」の開発中止を表明(ゲームwatch)

レベルファイブも日野晃博代表取締役社長名で開発中止についてリリースを発表。「TFLO」について「世界はすでに完成しており、その中である程度の仮想生活を送ることは可能」であったとしているが、「斬新な試みを数多く含んだゲーム内容と格闘しながらも、ユーザーの皆さまからの応援に励まされ、私たち自身がプレイしてみたいネットワークゲームを目指し開発を続けてまいりました。しかし、予想以上の開発期間を要してしまい、みなさんに遊んでいただける時期が大幅にずれこんでしまう結果となってしまいました。現状のさまざまな要因を踏まえて熟考した結果、このたび『TFLO』は、発売を見送るという判断にいたりました」と経緯を説明。最後にユーザーに対して“お詫びする”という形で「このことを教訓に、自分たちの技術をさらに磨き、新たな挑戦を続けていきたいと思います」と締めくくっている。

なんも教訓にしてないじゃん。迷惑かけてる規模が大きくなってはいるけど。
世界はすでに完成しており、その中である程度の仮想生活を送ることは可能
今回の件でも言い訳に使えそうなフレーズですね、これ。

ローグギャラクシーの時だって、さあふるえるがいいとか、DQFFを超えた最高のRPGに震撼しろとか、社運かけてミリオン売るとか、プロモーションに3億かけたとか、シームレスバトルの技術が凄いとか、たいそうなこと言って、実際の中身はアレだったしさ。

まさか次のwiiで作るというドラクエもレベルファイブに任せてるんじゃなかろうな。こんな大失態やらかしといてありえないとは思うけど。絶対やめてくれ。

ドラクエ作らせてほしい極貧開発会社なんて山ほどあるんだろうし、「俺に作らせろよおおおお」って悔しい思いしてるクリエイター一杯いるんだろうな。実写版デビルマンの映画の時を彷彿とさせます。この流れ。

素直にリメイクのドラクエDS作った会社にまかせればよかったかもね。(バンプールなんていいかも。今までも丁寧な良作作ってきてるし、システムキツそうなゲームばっかり作ってるけどその割りにバグ無いし。)

つかレベルファイブはダーククラウドの3作目作れよ。

  1. 2009/02/15(日) 01:01:00|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハーブチンキでリンスと、頭皮の話 | ホーム | 面白すぎて食傷状態突入しましたFO3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/773-941bc427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
