肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スターオーシャン4、いい感じ!

スターオーシャン4 です。

うざいところ

  • 冒頭は予想したとおりムービー地獄。 
  • そして、うぜえ女キャラが出てきて、うぜえくらいベラベラしゃべって、これがもう半端なくうぜえ!(ヒロインは可もなく不可もなく可愛い良い子です)
  • わざとウザキャラにしたんだろうが、うざすぎる!(こういう、ざーとらしいウザいキャラクターって需要あるんだろうか?)

それ以外は、すっばらしい。

良いところ

  • 戦闘は超簡単かつ、そこそこ複雑な成長システム
  • エンカウントも考え抜かれてる。ダッシュ走行使えば、背後アタックもすり抜けるのも簡単
  • ロード早い。戦闘突入、終了後のロスもすごく短い
  • 移動スピードが速いため、室内はカメラワークがせわしない。このため室内は歩きか走りかを選べる
  • ムービー自体が長いので、そうは感じないんだけど、導入部の展開はすんごいスピーディー。世界情勢と主人公をとりまく組織の説明を簡単に終わらせ、すぐ出発、すぐ事件、すぐ実戦。テンポいいです
  • 特に人間関係の部分はきちんと描写しつつも、ダラダラ会話を続けないので好感触。(なのになぜメガネのとこだけはあんなにダラダラやるんだろう・・)
  • 主人公は「いかにも血気盛んな単なるガキ」な外見ですが、意外なことに精神面は大人です。無能な上官に理不尽なことで強烈にネチネチ嫌味言われても、部下として誠実に対処します。頭に血がのぼってなにか事件をやらかすタイプではなさそうです。
  • 無茶苦茶な要求クエストはいまんところ無し。今後もちゃんとレベルに沿ったちゃんとしたクエスト出てきそうです
  • マップ、広すぎず狭すぎず。人のいる場所には黄色のアイコンが出るので、そこ目指してダッシュすればいいので楽

ちょっと不満

  • 室内の宝箱が風景に溶け込みすぎて見えにくいかも
    訂正・とあるスキルで解決!宝箱見落としゼロに!)

でもって、この前にやってたフォールアウト3が、荒廃したセピア色の殺伐とした世界なので、このスタオー4の美しい自然風景にメロメロです。

これぞジャパニーズRPGの真骨頂って感じ。

まだ4時間くらいしかやってないけど、なんだか、とても安心して遊べそうというか、ほんとうに良い感じです。

前作の、「SOシリーズは他のRPGとはちがうんだぜー」的な、かっこつけた中二病的なところは意外とないです。とことん、オーソドックスに楽しめるRPGを作りました!って感じ。

ストーリーは、地球が大戦争で荒廃して地上に人が住めなくなって、エリートさんたちが移住できる星を探しにいくという話。
(よかったフラジール買わなくて。戦争での地球荒廃後というゲームを3つ連続でやるところだった・・・)スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- 特典 スペシャルサントラCD付き
捜索船の乗組員に、10代の若い隊員がぞろぞろいるのも、そりゃそうだよなと思わせる設定ですね。

インフィニットアンディスカバリー、ラストレムナントと、癖のあるイマイチ大作RPGが続いて不安だった方、安心して手を出して良いと思います。

category「2009年やったゲーム」

  1. 2009/02/20(金) 00:41:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スタオー4、二つ目の惑星に到着! | ホーム | バニラウェアの新作だあ>>

コメント

おおお~!

他の方のレビューも見ましたが、概ね
好評みたいでとりあえず安心しました~。
これで360の評価も上がりそうですよね。

私はと言うと・・・。先月は急にPSPを
壊したり、DSiを買っちゃったりで予算が
今は無いのでまだ先送りです(゜ー゜;A
続報もお待ちしてま~す!
  1. 2009/02/20(金) 09:36:34 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

面白いですよー。
そうそうそう!こーゆーのがやりたかったんだよーって
大きな声で叫びたいくらい。
こういうのがコンスタントに出れば、
360ももうちょっと売れるんですけどね。

私は結局DSを人に譲ってしまいました。
携帯ゲーム合ってないみたいです。
  1. 2009/02/20(金) 21:02:21 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/777-327aef24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
