肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朧村正、開始!wiiよ、もっとソフトを出せ!

朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き朧村正です。

面白い。面白いけど、wiiの作品群の中では、というレベルの話であって、

オーディンスフィアと比べると少々イマイチ感。

和風の世界観、良い。大神以来飢えていたこの美しさ。
グラフィック、良い。横スクロールアクションなのでワイド対応になったことで、かゆいところに手が届いた。

喋り方や背景はかなり凝ってる。難しい昔言葉ふんだんに使い、芝居がかった台詞まわしも健在。


ストーリー

こじんまりしてるのは、章ごとのボスとの対決の理由が足りないからかな

しばらく、ダンジョン進んで行って最後に行き着くと、「今、これこれこうなってるので、このボスキャラ倒してください」という説明がされるだけ。

だからイマイチ燃えない。

アクション

アクション初心者のための簡単「無双」モードと、上級者のための手ごたえ「修羅」モード。

とりあえず無双で進めてるけど、簡単すぎ。ボタン連打で勝てちゃいます。修羅はまだなので評価は保留。

システム

女主人公、男主人公の二人。時代も世界観は同じ。(温泉で裸で鉢合わせドッキリある)

ご飯食べたり、戦って成長したり、鍛治で刀を作っていって、強くなる。

主人公変更、難易度変更はいったんセーブして、タイトルに戻らないとできない。主人公変更はメニューから選べてもいいのに。

キャラクター

かわいい。でもストーリー描写が短いので生きてないですね。あの独特の台詞回しがあだになってる感じ。しかし美女はみんな背が高い。男主人公ちびっこすぎますって。

食べ物のクオリティが凄すぎる

ごはん!美味しそうなんてもんじゃない。団子のもっちりぷりぷり感、海老てんぷら、きつねうどんのお揚げの断面、すべてがすごい。ぜひ見てみて!ここで数種再生できます。

でももうちょっと食べ物の効果を大きくして欲しかったなあ。

鍛治簡単すぎ・・・。すぐに新しい刀を手に出来るので、刀の性能ほとんど無視で進められちゃいます。

不便なところ

ボスキャラと戦って新たな章開始すると、ボスを倒したところから、敵も魂もない場所を延々と走って、そこのダンジョンの入り口まで戻らなくてはいけない。1~2分はロスします。(アイテム使ってセーブポイントへ戻れることが判明しました~。ボス画面の直前でセーブしてたから使わなかった)

オーディンスフィアは、ダンジョンが輪になってて、すぐに出口に行けて便利だったから、ここは同じでいいのに。

それかボス倒した後、全体マップから始めてもいいのに。

今現在の感想

オーディンスフィアのような壮大感は皆無です。ただ良作であることは確か。

category「2009年やったゲーム」

  1. 2009/04/12(日) 15:31:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中日は初回に3点入れるの禁止 | ホーム | ドアラでwii感想と、プロ野球順位予想>>

コメント

そ~ですか~

アクション系は苦手なので、気になるけどどうかなぁ。
なんて思っていたのですが、連打でなんとかなる
なら大丈夫ですかね~。バニラウェアには
グラフィックも可愛いし、頑張って欲しいです。
続報もお待ちしてま~す(*゜▽゜)ノ
  1. 2009/04/16(木) 10:11:29 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

連打でなんとかなりますよお。
wiiのソフトの中じゃ、ゼルダにつぐ良作じゃないでしょうかね。買うものないですからね~wii。
バニラウェアのファンからすると、ちとぬるい作りですけど。

コンスタントにこういう良作出してくれるのは嬉しいかぎりです!これからも頑張って欲しいです<バニラウェア
  1. 2009/04/17(金) 21:07:30 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/792-9c4543f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
