肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

wiiでゲームっぽいゲームがやりたい人にお勧め、朧村正

朧村正 特典 特大 屏風型絵巻付き朧村正です。鬼助編、真エンディングクリアしました。

よく練られたシナリオで設定もよく出来てるんだけど、いかんせん演出と構成が非常に淡白なので、紙芝居のよう。なんだか感動がとっても薄い。

良いのは声優さん。難しい言葉いっぱいで昔口調もすらすら、性別不問のキャラもいる。声優さんってやっぱりすごいのねえと思った。けど、そんだけだなあ・・。

最初から話の流れに興味がわかず、そのまま最後まで行ってしまって、そっけない演出に対して「ふうん」となってしまった。

双方2つ目までのエンディングは、レベル60くらいでイケたんだけど、真END見るために装備しなくてはならない剣は鬼助でレベル93とかそんなん。

アイテムで簡単にレベルは上がるのだけれど、それでもちまちまレベル上げして一週間かかった。けっこうたるかった。

同じことを、百姫でやるのはめんどいなあ・・・。どうせ、百姫真ENDも淡白な作りになってるんだろうし・・・。

鬼助&百姫の真endクリアで、オーディンスフィアのように超絶な壮大エンディングになるならまだしも、なんかならなさそうな雰囲気・・・。

バニラウェアのファンなのでどうしても評価辛くなっちゃう。バニラウェアの実力はこんなもんじゃないはずだ。

それでもwiiのゲームの中ではtop3に入る出来なんだけどね。

wiiのリモコン問題

あと、やっぱりwiiだからといって、強制ポインタもリモコンアクションも無理に取り入れるのはやめるべきだと改めて思った。

朧村正は、操作はヌンチャク&リモコン持ちで、全部ボタン操作。これが、どれだけ便利だったか。

なんの不自由も感じない。さくさくメニューはいってさくさく装備取り替えて、さくさく進められる。

重いリモコン振ることも無く、画面にリモコン指してポインタ狙って疲れることは一回もない。

私はwiiに電源入れた後の起動ポインタ指定で、毎回イライラしてます。

面白いゲームをするために作られたセンサーリモコンなのに、なんでこんな不便なことを強要されなくてはいけないんだ。

category「2009年やったゲーム」

  1. 2009/04/20(月) 06:09:00|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<wiiのリモコン問題・強制ポインタ改善希望! | ホーム | 定額給付金でお掃除ロボット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/798-a93facc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
