肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

wiiのリモコン問題・強制ポインタ改善希望!

前から、ちょくちょく文句言ってんだけど

wiiのゲームだからって、画面にポインタ合わせないとゲーム始めることすらできないっていうの、そろそろやめてくれませんか?任天堂さん!

まずwiiリモコンのすばらしさから語りますよ。

だいたいwiiを遊んでる姿勢というのは、みなさんこんな感じだと思う。(さっぱり似てないけどうろ覚えトロです)

私は太ももの上に図のように両手を乗せるのが基本です。これはPS2やX-boxのコントローラーと同じ持ち方。

でも、wiiだとセパレートだから、そのまま腕を脇にだらんと下げてゲームできちゃうんです。

この第3の姿勢がね、すっごい楽なんですよ!ビバセパレート大発明だよ!考えてみたら左利きの人も便利に使えるのよね、これはすごいぜ!

うちにソファがあったら、こんな感じでねっころがってwiiやってると思います。PSや、X-BOXもセパレートコントローラー発売すればいいのになあと思う。

次にオプーナのリモコンについて語ります

オプーナここでオプーナ先生の登場です。このゲーム、デフォルト操作はヌンチャクのみです。ヌンチャクに方向キーと決定ボタンとメニュー呼び出しボタンがあって、この3つのボタンでなんでもできちゃいます。

もちろん両手持ちもできます。リモコン側にも決定ボタン、メニューボタン、その他便利オプションボタンがいくつか割り振りされてます。

両手持ちのほうがお勧めです。割り当てボタンが多いので、直感操作ですいすいイケます。

普段は両手持ちで進め、ドリンク飲んだり、携帯のメール読んだり、片手で何かをしたいときだけ、ヌンチャクのみで操作すればいいのです。

大発明だと思います。本気で新しいwiiの可能性だと思った。

オプーナは、このリモコン操作の設定だけで、私の中でwiiのエポックメイキングと言っていいほどの位置につきました。

ネタになっちゃうほど売れなかったゲームですが、作りは丁寧だし、戦闘はバランスいいし、私本当に好きですよ、このゲーム。

意味不明なポインタ指定や、リモコン振り回しも一切無し。ミニゲームでリモコン動かすものはあった気がしますが。

オプーナ式のリモコン操作は、ぜひ他のメーカーさんも続いて欲しいところ。

無意味に無駄に使わせようとする製作側の問題

というわけで、wiiのコントローラーはそれ単体ではこんなに優れていて、それに応えるゲームメーカーでも出てきているわけです。

それでも、「やっぱり、wiiのゲームはリモコン振らせないと、ポインタ指定させないと」という脳みそ凍りついた考えがいまだに大きい。任天堂も、wiiのゲーム製作者も。

そして私はその考えにうんざりしてます。

wiiのゲームをたくさんやって、操作に慣れてくるほど好きなwiiリモコンの持ち方というのが固定されてきます。

だからこそwiiやゲームに、「リモコンの先端をTVにきっちり向けないとゲーム始めさせてやんない!」「ファイル読みたいなら、ポインタで次ボタン刺さないと続きは読ませてやんない!」と、持ち方の変更を強制されるのは、とってもきつい。

さあ、wiiのゲームやるぞ!

ゲーム入れ替えたり、リモコンを取ったり準備します

ポインタ感知位置は本来4メートルほどあるようですが、日が差し込む等の理由で範囲は狭くなるそうです。

起動画面を待ってる間にいつもの楽な姿勢に入ってる。

この姿勢でゲームはなんなくできます。問題は、ここからゲームを開始するためにテレビ画面に矢印を当てないといけない時です。

この位置からでは机が邪魔になってセンサーは働きません。

いちいち腕を伸ばして、画面にリモコンを向けて、やりたいゲームの項目にポインタを合わせる等のアクションが要求される。

このワンアクションが、wiiのゲームをやるたびに苦痛になってくる。

こんなふうに横になってて、

ふと手元にあるコントローラーでwiiをつけてみる。ゲームやるなり、天気見るなり、今度始まる動画でもいい。とにかくwiiを起動させて何かやろうとします。

wiiメニューが出てきます。

ここからは、わざわざ起き上がって、リモコンをテレビに向けないと何もできません。

私、たまにここで力尽きて電源消しちゃったりします。起動した意味ないですね。

去年の年末、右手首にヒビ入れちゃってギプスしてたときは、右手に持ってるリモコンを左手に持ち替え、テーブルで支え、と苦労しました。

怪我なら治るからいいけど、腕の力がない、震えるなどの軽度の障害を持った人は大変ですね。

ポインタ強制がないボタン操作オンリーのゲームの続きだったりすると、慣れでリラックス姿勢のまま、起動させちゃったりします。だからそこから腕をあげてポインタ操作してゲームスタートさせてという、この時間のロスと手間に、イライラしてきちゃうわけです

wii Fitの時など、立ったまま、ポインタを出さねばいけないときは大変です。

センサーバーから離れていると、ポインタ出ません。

ちなみに、現実はあと1メートルほど後方の位置にいます。

こんなふうに、感知位置まで移動して、中腰になってリモコン小刻みに動かしてポインタ探し。

ああ、めんどくさい。ストレスたまる。

センサーバーの位置は変えられない。

バイオ等、シューティング系ゲームする時は、手首のブレが天敵なので、こういう体勢でプレイすることになります。ゲーム起動もたいていこの位置だから。この指定範囲がベストなのです。

ベッドで寝ている病人も、けが人も、ゲームしたけりゃ、センサーバーの感知位置まで移動してこいと、そういうわけです。

面白いゲームをするために作られたセンサーリモコンなのに、なんでこんな面倒なことを強要されなくてはいけないんだと。

みんなの投票チャンネルなんかも、この理由でやる気起きない。面白い試みなのに、その割には参加者が少ないのは、このポインタ指定しないと進めない戻れないという仕様のせいじゃないかと思う。やる気おきないもん。

老人には矢印を合わせるというアクションは理解しやすいだろうけどね。それにしちゃ、表示が記号のみでポインタ合わせて初めて「戻る」「wiiメニューを見る」などの説明が出るシステムは、PCに不慣れな世代にとって、逆に使いづらいんではないかと。リモコン重いし。なによりこれはゲーム機だ。基本若者が遊ぶものだ。

「wiiだからリモコンの機能を使わなければ」こんな安直な考えが、首を絞めている気がします。

リモコンを振ることで面白くなるゲームと、リモコン降るのが苦痛なゲームは違います。センサーにも同じことがいえます。むりやり使わせる意味がわからない。

テレビのリモコンがな、こういうふうに画面に数字が出て、そこにリモコンの先端を画面に向けてポインタを指定しないと、チャンネル変えられない、設定もできない、なんてなったらどうします?しかも感知範囲に移動もしなくちゃなんない。

うわーめんどくせえ!って思うでしょ。wiiはそれを強要しちゃってるわけ。

wiifitは、センサーバー感知位置から離れた位置でやるものなので、手元のリモコンでメニューを切り替えられます。もちろんリモコンをテレビに向けて、ポインタでも操作できます。

それをwiiメニューにも導入してほしいです。

wiiのコントローラーは、それ単体ではすばらしく便利なものなのですから。ちゃんと、もっと、便利にしてください。

文句ばっかでなんだかなあ、と思ったので最後に切実な希望も書いてみる。wiiで「俺の料理」復活希望

  1. 2009/04/26(日) 17:43:00|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自動ロボット掃除機、ファルティマ買ったよ!最高だ! | ホーム | wiiでゲームっぽいゲームがやりたい人にお勧め、朧村正>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/799-04346a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。