肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄のフライパンってわくわくするよね

15年物のフライパン買い替えです。

マトファーというフランス製の、底が2.5ミリあるものを使っていたんですが、真ん中がくぼんできちゃったんです。

水でざっと洗って火にかけても中央に集まった水分が蒸発するのに時間がかかる。結果真ん中の油膜が薄まって焦げ付く。真ん中だけ白いんですよ。

真ん中まで火が通るようにする→周囲が熱くなりすぎる→よけいに周りが膨らんで、中央が凹んでいく。の繰り返しで、どんどんひどくなっていきました。熱してかなづちでたたいても、厚みがあるのでまったく直りません。

愛着はあったんだけど、もういい加減いらいらしてきたので買い換えます。

マトファーのフライパンは大変素晴らしく、このまま新しいものに買い換えれば済むんですが、楽天のマトファー日本支社店の店主の横暴さ(というか異常者っぷり)を目の当たりにしたことがあったので、マトファー製品は却下。このメーカーは永久に買いません。

ということで、マトファーに似たつくりのフライパン探しの旅に出ました。

味道 鉄製厚底フライパン24cm AD-635

味道 鉄製厚底フライパン

板厚:2.3mm。価格:1,680円

これは東急ハンズで現品見てきた。底が厚くて周囲が薄いので、意外と軽かった。でもとにかく柄が長すぎ。あまりに長くて使いづらそうなので却下。値段的にはとっても魅力なんですが

RIVER LIGHT 極 フライパン 24cm 12K24

RIVER LIGHT 極 フライパン

板厚:1.6mm。価格:5,355円

フライパンといえばリバーライトというくらいの定番メーカーだけど・・・厚みがないので却下。高いし。木の柄も嫌なんですよね。焦げそうで。(鉄の柄でも平べったい形なら持てないほど熱くなることはないです)

 

デバイヤー 鉄フライパン

板厚:2.5mm 税込3770

マトファーと同じくフランスの老舗メーカー。マトファーと違うのは、柄がくっきりと立ち上がっているところ。柄の長さが記載されてないんだよなぁ。形はとても気に入ったんですが、柄とフライパンの溶接部分のポチポチがすごくでかい!ここに汚れやこげが溜まるのがわかりきっているので、悩んだ末に却下

困った、困った。マトファーの楽天支店を避けて合羽橋まで行って、マトファー買うしかないのか?デバイヤーの現品も売ってるだろうからそれと比べるか・・・と頭を抱えててたら、見っけ!

山田工業所 鉄打出フライパン

板厚2.3mm、価格3,140円、柄の長さ24cm、重さ1.3kg

値段、厚み、形、柄の長さ。ジャストです!

しかもこれ、完全日本製。受注製品で、ひとつひとつ職人さんが叩いて作るという手作り製品!

 

これだー!ということで、さっそく注文しました。注文受けてから作るので届くのは二週間後です。早く来ないかな。

  1. 2009/06/01(月) 20:42:00|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Joppa Minerals初購入です | ホーム | ICOチームの新作早く出てくれ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/809-56f71fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
