肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

王様物語はきっと面白いゲームのはず!

王様ブログが大騒ぎのようです。

「まだ死にたくない」――Wiiゲーム開発会社が「魂の叫び」(エキサイト)

「まだ死にたくない」――ゲーム開発を手掛けるマーベラスエンターテインメントの幹部が、Wii用RPG「王様物語」(9月3日発売)の開発者ブログで、切実な思いを吐露している。

残念なのは王様物語がどういうゲームかまったく浸透しなかったこと。

王様物語は、PSで発売された超名作ゲーム「moon」のスタッフが作ってます。ついでに「ワールドネバーランド」の開発者もその中に入ってます。。

おそらく、あんな感じのゲームです。

こないだwiiで出た「小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」が近いかな。

「小さな王様~」の世界がもっと広がって、部下や国民をわらわら連れて王様自ら冒険にでかけて、そこで何と出会い何をするかって感じのゲーム。30人くらい連れて歩けそうです。

人物の絵柄が倉島一幸氏だったら、一発でゲーム好きの人にも「moon」のスタッフの新作か!これは面白そうだ!とわかってもらえたと思うのに。

「moon」を知らない人にも、「もぎたてチンクル」関連のクリエイターの新作だとわかってもらえたはず。新作チンクルの絵は完全に、倉島一幸氏の、あの独特の線で描かれてて、うらやましいです。

なぜ、人物デザインも倉島一幸氏にしなかったのか、あほとしか言いようが無いです。

子供向けキャラデザインのせいでいまいち売れなかった良作には「エレビッツ」「オプーナ」という大先輩がいるというのに。『wiiだからパステルカラーの毒のないかわいいキャラクターで』なんて浅はかなんですよ、結局。

これまた間の悪いことに公式HPがリニューアル中。興味を持った人がHPチェックしてもどういうゲームなのかいまいちわからない。

これは痛い。結局、「マーベラス必死すぎw」と笑われるだけで、「王様物語」のPRにはならなかった。残念です。

とりあえず、私は大期待してます。近年の「ちびロボ」「大神」クラスの遊べるゲームになるんではないかと。

もともとマーベラスの悪評が大きいのは自業自得

バグが多いゲームを世に出してきて、さらにバグゲームと言っても過言ではないほどひどいゲームを発売。そのバグを仕様だと言い切った対応のまずさ。バグだらけの問題ゲームがまた発売されたようです(2008/04/03)

気に入らない人はうちのゲームは買わなくて結構、という対応とっておいて、「まだ死にたくない」とは、そらコアゲーマーは、いまさら何をと思うわけです。

ただし、マーベラスがこのゲームを本気で作って、本気で自信を持って世に送り出したいと思っているのはわかった。

王様ゲームのバグの危険性について

おそらく、大丈夫です。

プロデューサーの木村祥朗氏のゲームにはバグありません。(あったかもしれないけど記憶に無い)

これまでの作品は、容量の関係(PSとPS2)や、ゲームシステムを考慮すると、かなりきつい制約はあったはずですが、どの作品もじっくり丁寧に作られて、練りこまれ、見事に織り上げられています。

  • moon
  • L.O.L. ~LACK OF LOVE~
  • チュウリップ
  • RULE of ROSE
  • NO MORE HEROES
  • 王様物語

(うわー、こうやって並び立てて見ると、世界観に毒性のあるゲームばっかりだわー)

マーベラスのこれまでの作品群を見て、バグだらけゲームばかりで信用できない、というならば、

木村氏の作る作品群をやってきた私が、これまでの彼の作品にバグはなかったから安心しろ!と言い切ってみせましょう。

とりあえず興味持った人は、引き続きチェック入れといたほうがよいと思います。

「moon」シリーズ「ワーネバ」はもとより、昔の「牧場物語」、「ピクミン」「大神」好きな人は確実に楽しめると思います。

ちなみに、「オブリビオン」「フォールアウト3」好きな人も大丈夫ではないかと。

私はこの手のゲーム、飢えていたので切実に早く遊びたい。すんごく楽しみにしてます。

こんな中途半端な形で注目浴びてしまったのが、ほんと残念でなりません。

  1. 2009/06/18(木) 10:58:00|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<最終回の続きは映画で!パターンはやめてくださいよう | ホーム | 王様物語発売日決定だー!>>

コメント

うーむ

なんか、軽はずみな発言だったかな。。。と。

たしかに王様物語のタイトルはあんまり
浸透しているとは言いがたい状況ですが
それは販売元の宣伝力の問題ですよねぇ。
私はモカさんから教えてもらって、ず~っと
待ってましたし、期待してますよ^^
ラブデ時代からのファンの皆さん!
口コミで宣伝しましょうよ!

個人的にマーベラスには、汚名返上して
貰いたいのですが、こう色々タイミングが
悪いと何と言うか・・・。企業としては
KY過ぎてダメかも(゜ー゜;A
  1. 2009/06/19(金) 11:52:18 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

HPリニューアルっつって、
これまで記載されてたページ全部見れなくするって
あほですよね!
リニューアル日までそのまま残しといてもいいのに。

なんか、企業として駄目だなあと思いますよ。
ただ、朧村正、アークライズ、王様と、
良作が続いてるのも確かなので
これまでの悪評を翻す最後のチャンスが今なのかもしれません。
  1. 2009/06/20(土) 00:43:38 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

バグ・・・あぁ、バグが・・・。

残念ながら、バグ、ありました。

ボスキャラ初挑戦の時に、アイキャッチ的ムービーが入るのですが、そのムービーのロード中にフリーズ。
ソフトリセットも不可能な酷いバグ。
セーブスパンの長いゲームで進行不可バグは痛い。痛すぎるぜぇ。
  1. 2009/09/05(土) 16:36:48 |
  2. URL |
  3. ふぁむ #NSULs8mg
  4. [ 編集 ]

>ふぁむさんへ

きゃああああー!ありましたかー!

うう、、それはきついですね。

  1. 2009/09/06(日) 19:13:16 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

>モカさんへ 

再現率については不明ですが
オニーキング挑戦時に、ボス前の看板(物投げるから弓兵連れてけ、な内容の)を見ずに挑戦、で1度フリーズしました。
2回目以降のプレイでは看板、無視しがちなので気をつけてください。
(それで必ずフリーズするかは未検証ですが。)
  1. 2009/09/07(月) 06:56:53 |
  2. URL |
  3. ふぁむ #NSULs8mg
  4. [ 編集 ]

>ふぁむさんへ

お返事遅くなりました!すみません。

看板無視でフリーズですか?
私も、オニーキングは再挑戦で看板取らずにやったのですが、何も起こりませんでした。
連れてる住民の種類などで変わるかもしれませんね。

決定的なバグとも言い切れない気がします。
wiiではあまりないですが、フリーズは読み込み不良などでも起こりますし。

私は終盤に来てますが
今のところバグらしきものはありません。
  1. 2009/09/12(土) 00:03:18 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/813-65763e26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
