肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

分厚いホットケーキ2!目指せ市販ミックスで理想の形

いえーい厚々ホットケーキ、再チャレンジだぜー!ついでにホットケーキカテゴリも追加です!

セルクル買おうと思ったら、意外と高かったので、理想サイズを先に決めてから買うことにしました。

というわけで、今回もアルミホイルで型を作って焼いてみました。

生地作り

材料は説明書どおり。牛乳と卵のみ。

使ったのはホテルニューオータニのホットケーキミックスこれはとっても焦げ付きやすく焼くのが大変なので、まずこれで成功したらなんでもできそうな気がします。

  1. 一番重要。説明書に書いてあるとおりの分量をきっちり量ること。
  2. 卵と牛乳を先にしっかりと混ぜ合わせる。
  3. 粉は袋を開ける前にもんだりふったりする。卵液と混ぜるときはできるだけ高いところからはらはら落とす。もしくはちゃんと振るう。
  4. 粉と卵液は、泡だて器で混ぜない。へらで底からすくう、底からすくう、を10回ほど繰り返して粉が少し浮くくらいでOK。
  5. このホットケーキミックス、ぱさつきが気になったので、今回はしっとりさせるために焦がしバターを投入

フライパンと型


  1. フライパンは鉄。それも分厚いフライパン。なければホットプレート
  2. アルミホイルをきっちりまいて前のより頑丈にする。ホチキスないのでビニールテープで固定
  3. さらにオーブンシートをセット。上に切れ目を入れてしっかり固定。両方とも焼きたい高さにそろえておかないとひっくり返すとき大変です。
  4. フライパンを煙が出るまで熱して、濡れぶきんの上でいったんさます。私は3秒くらい置いて意外とじっくりやってます。
  5. 大匙半量のバターを落として溶けたら生地に投入。その後ティッシュでふき取るようにして全体に伸ばす。(二枚目焼くときにこれでバターを塗るのでとっておく)

焼く

  1. 6割くらいのところまで生地を入れて、最小弱火でじっくり。
  2. 表面がかわいてきたら、適当なところでひっくり返す

今回私、フライパンを濡れ布巾のうえでさますのを忘れて、二分ほど加熱してから気づいてあわててやりました。なのでちょっと焼き色が強くなった・・・。

それとオーブン加熱は無しでもいけます。どうかなーと迷ったけど。フライパン加熱のみでいけました。

ついでに二枚目を15センチのセルクルで焼いてみることにしました。

量が少なくて、セルクル(3センチ)の半分くらいの高さ。でもって、このままセルクルごとひっくり返すことはできるのかという好奇心がうずまき・・・

やっちゃいました。失敗。高さ足りないときはセルクルは外してからひっくりかえすべきっすね。

完成!

どーん!
バターとはちみつが一番好きです。

厚いホットケーキ

直径は11センチ弱。厚み(低いところで)4.5センチ。直径は12センチを目指したんだが、ちょっと足りなかった。

今回、やってみてわかったことが多々あります

今回焼いたものの幅、上11センチ、下15センチ。
前回焼いたものの幅、9.5センチ。(厚みは計ってない。7~8センチありそうとか書いちゃったけど、5センチ強程度だと思います)

使ったミックス量は袋半分のお玉一杯、どれも一緒。お皿も一緒。なのにこんなに幅も高さも違う。

というわけで、結論。イワタコーヒーもsonjinも厚み5センチは絶対ない。直径マジックで厚く見えるだけで、直径9~10センチ厚み3.5~4センチってとこだと思う。

市販ミックスの量も考えて計算すると、直径10~12センチ、高さ4~4.5センチが、フライパンのみで気軽に焼けて失敗しない厚さの目安になりそうです。

でも1センチの差がかなり大きいことが今回わかった。ジャストサイズのセルクル探し、意外と道のり大変そうだな・・・。

←クリックでデカ画像

ちなみに味はちゃんと中まで火通ってて、しっとりしてて、おいしかったでーす。

ホットケーキ記事が多くなりそうなので、新たにホットケーキブログ作りました。以降の挑戦はこちらで!

  1. 2009/06/21(日) 14:21:00|
  2. ホットケーキ焼こうぜ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今までの人生で一番美味しいホットケーキ登場!3 | ホーム | 分厚いホットケーキを焼こう!目指せSONJINのホットケーキ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/817-9e4b9bc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
