肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今までの人生で一番美味しいホットケーキ登場!3

ホットケーキ

分厚いホットケーキの作り方第三段。

なかなかうまくなってきているんですが、同時に手順が雑にもなってきている第三弾です。

今回は日進のホットケーキミックス、「グランブレンド#131」を使用しました。(日清のHPでは一切表記がないってどういうことやねん・・・。)

先に結論を言う。このホットケーキミックス、
世界で一番美味しい!
と、思う。ま、個人的な感想ですけどね。

でも本当にはんぱなく美味しいです。密度や質感はちゃんとホットケーキのどっしりした重さなのに、フォーク入れるとほろっと崩れ、口に入れるとスポンジケーキのように溶ける!もさもさしないので、飲み物がなくてもすっと喉を通ります。

この手のインスタント粉ものに必ずある余分な雑味はまったくありません。小麦粉だけでなくベーキングパウダーも相当良いもの使ってるんじゃないかと。

甘さもちょうどよくって、何もつけなくてもすごく美味しい。バターたっぷりつけても美味しい。はちみつたっぷりつけても美味しい。

でもって、余計なバニラ風味ありません。パッケージでも一切香りを押し出す表記なし。ホットケーキと言えばバニラの香りぷんぷんが当たり前なのに。これはほとんど感じない。バニラより焼きたての焼き菓子のいい匂いを追求したんだと思います。たまりません。

私バニラ大好きで、バニラビーンズ束買いしてあるくらいなんだけど、だからってバニラだったらなんでもいいというわけじゃない。安いミックスの安っぽいバニラ香料すごく苦手です。だからもう、すごくこういう着眼点はすごく嬉しい。

←クリックでデカ画像

この蜜をふくんだ表面のつや、このキメ、この空気感。もう感動の嵐です。
私はたまに自分で粉からホットケーキ作るんだけど、正直それより美味しかった。

近所のスーパーで426円という暴利的な高さだったのですが・・・納得です。食べた後では安い。


ホットケーキの作り方は以前と同じです
分厚いホットケーキ2!目指せ市販ミックスで理想の形!

今回はオーブンシートを使わず、アルミホイルのみで作りました。

サイズは直径12センチ高さ4センチ。

 

火の通りはニューオータニのミックスに比べると格段にゆっくり。(というかオータニが焦げやすい)

底が良い焼き色になったのに、上の表面がなかなか乾かず液状のまま。膨らみも1センチほど足りないので、ひっくりかえすのが大変でした。気にせず無理やりひっくり返しましたが。生地はアルミホイルの壁から剥がれ落ちる形でフライパンに着地(写真なし)

でもひっくりかえしたら足りなかった高さも、ぐんぐん盛り返して、最終的にちゃんと膨らんでくれました。

二枚目を焼くときは蓋をして蒸し焼きにしました。そしたら、一枚目よりはちゃんと盛り上がってホイルの高さまでぎりぎり到達。(でも表面は乾くまでいかなかった)

でもホイルをケチって壁を薄くしたから、ひっくり返すときによれた。セルクルは必要ですねやっぱり。でも焼き色完璧。

焼きあがったら、アルミホイルをべりっとはがして完成。

ホットケーキの厚み
厚さは高さ4センチ強、直径12センチです。
カメラで撮ると、数字が足りなく写ってしまうのですが、確実に4センチ~、直径も12センチちゃんとあります。

そして3度目の挑戦にしてわかった新たなこと。
壁をアルミホイルで作る場合、オーブンシート無しのほうが美味しそうに作れそうです。

分厚い ホットケーキ

三回目
直径12cm
厚み4cm強
二回目
直径11cm
厚み4.5cm
一回目
直径9.5cm
厚み推定5cm強

左から新→古です。左二つはクリックでデカ画像。
カメラで撮るのもだんだんうまくなってますねw

セルクルのサイズも直径12センチ×4センチで決定かな。二つ重ねてもしっくりくるし、フライパン一つで火の通る厚みだしね。

より、セルクル買おう。

ホットケーキ記事が多くなりそうなので、新たにホットケーキブログ作りました。以降の挑戦はこちらで!

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/06/25(木) 10:42:00|
  2. ホットケーキ焼こうぜ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<去年より弱いけど、去年より面白いのだ | ホーム | 分厚いホットケーキ2!目指せ市販ミックスで理想の形>>

コメント

すごーい!

モカさん、研究熱心ですねー^^
ご近所なら絶対押しかけるのに!!!
すんごく美味しそう。。。
バターの香りが漂ってきそうですよー!

そのホットケーキの粉、探して買って
みますね!!!私が行くスーパーにも
あるだろうか。。。
  1. 2009/07/01(水) 16:40:34 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

これほんと美味しいですよ。
味だけじゃなく、焼き色も控えめだし、よく膨らむので
適当に作っても、綺麗に焼きあがると思います。

実はこの記事書いた次の日に、買いだめしようとしたら
売り切れてました。まだ入荷待ちです。

買ったときは5箱くらいあったんですけどね。
人気なんだと思います。
  1. 2009/07/02(木) 14:56:03 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/820-dd0fb107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
