肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

WECKのガラスキャニスター大人買い

WECKのガラスキャニスター買いました。

10%オフ、ポイント10倍、メルマガクーポンで送料無料だったから思い切って1ダースどかん。ちなみに楽天のF.O.B COOP ONLINEです。

なぜかってーと、先日桃のコンポート作って、どかんと瓶詰めして煮沸して長期保存用にしたはいいものの・・・
これって一回開けたら終わりなんだよね・・・。開けちゃったら最後、雑菌入らないよう気をつけてせいぜい持って一週間。食べ切れませんでした。

だったら、一食分づつ小分けしたほうがいいんちゃう?と思ってしまったのです。

ついでに、私は手作りコスメにもよくガラス瓶を使う。それもウォッカの瓶につけこんだりとけっこう乱暴。

(空、もしくは量が減ったウォッカ瓶にハーブを詰める→新しいウォッカを買ってきて注ぐ→空、もしくは量が減ったウォッカ瓶にハーブを詰める→もとの瓶は洗ってゴミに)
(空、もしくは量が減ったエタノール瓶にハーブを詰める→新しいエタノールを買ってきて注ぐ→略)

もーだったら、専用のガラス器かっちゃえー!ということで、

WECK様購入でございます。普段使用は蓋を乗せるだけってのも使いやすいです。(もともと蓋はねじ回さず置くだけのずぼら人間なのです)

あと、蓋を開ける時に、ゴムパッキンを引っ張れば簡単に開くってのもポイント高い。開ける時文字通り四苦八苦するもんね。真空保存。

160ccと、220cc

(リンクはどっちも楽天のF.O.B COOP ONLINE
高さと蓋の直径は一緒だけどチューリップ(丸いほう)がたくさん量が入る。一個350円くらいだけど、セールや安い店では300円くらいで買える。

というわけで早速作りました。桃コンポート。
(作り方はホットケーキの方のブログで)

160ccは桃4つ割りがひとつ
220ccは桃4つ割がふたつ(つまり半分)入った。

一食分のトマトソース&プリン作りにジャストサイズだったので、160ccを8個買ったんだけど、ためしに4個買ってみた220ccもかなりいいサイズだった。
追加で買っちゃおうかな~。

とりあえず、たくさん買っても損はないな。

ないどころか、とにかく食材を大量にぐつぐつ煮るのが好きで、作っては作っては腐らせる私にすごく必要。しみじみとわかったので、追加しよう。

茄子のオイル漬け、牡蠣のオイル漬け、トマトソース、りんご煮、桃のコンポート・・・。

うわー、私ったら、めっちゃ必要やん!これまでタッパ保存しては冷蔵庫でカビらせたり、冷凍しては冷凍焼けで泣く泣く廃棄してきたのに。

レバーペーストや豚の角煮も瓶詰めいけるかな。いけそうだよね。

プリンもマグカップやケーキ屋のプリン瓶再利用してたもんな。プリン瓶なんて口が狭いから洗いづらいのがキツかった。おまけにうちにあるスプーンが入らなくて、使い捨ての専用スプーンを洗って再利用したり、ハーゲンダッツのスプーンで四苦八苦して食べてた。

うんうん、買って正解。めっちゃ必要じゃん。

ちなみに100均一でそっくりのガラスキャニスターが売ってるんだけど、そっちは煮沸無理だけど、生姜とか化粧品とか塩とかガンガン入れて使ってます。ちなみにこれ使い出してからWECKの存在知りました。

左がWECK様。右が100均ね。比較にベルセルク

はあ、瓶詰め一杯作りたいよ~~。瓶詰め大好きだ~!
次はトマトソースだ!いつもはお椀にサランラップしいて拳骨型に包んで冷凍してたんだけど、解凍がめんどくさくて、最近は作らなくなってきたんだよね。あるとあんなに便利なのに。

サーモンベリーズ [DVD]なんでこんなに瓶詰めが好きかと言うと、高校生の時に見たサーモンベリーズ っていう映画が原因です。アラスカかどっかの極寒の地に住んでる女性が、窓一面にフルーツの瓶詰めをびっしり積み上げてて、ちょっと憧れだったりしたんですよ。光に透けてそりゃー綺麗だったのなんの。

10年もののベリーの瓶詰めとかあって、それが長い年月でお酒になってて、食べた人(下戸)が卒倒しちゃったりするんです。

ちなみにバグダッドカフェの監督さんの作品です。

追加・ぎゃははははは。追加で220mlのチューリップ型10個買っちゃった。買っちゃったーーー!!洋服や化粧品の3000円は渋るのに、なんでキッチン用品だと気軽に買っちまうんだろう・・・。

  1. 2009/08/09(日) 11:29:00|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<weck先生大好きです | ホーム | 大神がwiiで発売>>

コメント

素敵ー!

WECK、良いですよねー^^
とか言いつつ、一番小さいのを3個ほどしか
持ってないのよねー。
大家族なら兎も角、少人数での小分け保存には
本当に重宝します♪
たしかに本とキッチン用品の場合、3000円くらいは
直ぐに出せる・・・。何なんでしょうねー(笑)
今、シリコン製のジャバラで折りたためる
ザルがとっても欲しいです。。。
  1. 2009/08/11(火) 09:33:21 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

WECKほんとに良いですよねー
空の瓶ずらーって並べてニヤニヤしてます。
何詰めよう。

シリコン製の蛇腹ザル?そんなのあるんですか?
私は今シリコン製の菜ばしが欲しいです!
  1. 2009/08/13(木) 00:52:41 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/833-9dcf2f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。