肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中日CS敗退。+スポーツ報道について思うこと

若手野手が頑張って、
若手投手が足を引っ張った。

そんなCSでした。

チェン、浅尾、中田と、痛い滅多打ち食らったのは3人とも20代。これを糧に今後の成長を望みます。

いい試合をしたと思う(今日は酷かったけど)。他のチームだったら一方的な試合展開になってたと思うし。

巨人はその圧倒的な力で日ハムをコテンパンにしてください。


そしてマスコミの報道と、こんな時だけマスコミの言い分を100%指示して落合監督を批判する人たちにゲンナリ。

普段マスコミのやり口を批判する人が、こういう時だけはマスコミの言い分を素直に受け取るのね。変なの。

無責任な書き立てをするマスコミと決裂して、だんだんとこういう対応にならざるを得なかったところは無視ですか。

喋ったら喋ったでその発言を曲解して叩くでしょ?っていうか、これまでそうやって叩いてきたから、こういう事態になってんでしょ?

黙っててくれた方が嬉しいんじゃないの?落合監督に喋って欲しいの?そんなに落合監督の言葉が聞きたいの?そんなに落合が好きなのか?

監督にもいろんな個性があっていいのに、それを許さない風潮に疑問です。

リップサービスが出来るが無能な監督と、マスコミには無愛想だが有能な監督、どっちがいいかと言われたら、マスコミは前者ってだけ。私は後者です。

監督の気持ちなんて、マスコミの監督コメントだけがすべてじゃない。
選手を見る目線でもわかるし、ベンチの表情や動きを通して伝えてくれてるよ。


そしてフィギュア界。ちょっと前は安藤美姫がつぶされましたが、今度は浅田真央ちゃんがマスコミの足引っ張り報道で潰されそうになってます。

去年の真央ちゃん報道。ひどかったよねぇ。『浅田真央は3Aだけの選手でたいしてよくない。それに比べキムヨナは妖艶で非の打ち所が無い。金メダルを取ったのは浅田だが、金に値するのはキムヨナの方』ってやつ。

うちのママンが思いっきりそれに踊らされて、「ヨナちゃんの方が色気あってすごい。真央ちゃんはつまらない」と言い出して、もうヘナヘナになりましたよ。あんなすっごいことやってたのに。

裏の政治と、それを持ち上げるマスコミが、勝負事を一気にきな臭くした。おかげで気持ちがスゥーっと引いた。今季フィギュア一回も見てない。

浅田真央を見るのが辛いんだ。なんだか可哀想で。記事も読めない。

日本人に生まれたばっかりに、活躍して注目を浴びれば浴びるほど茨の道
金メダル取ったからって、そのマイナスを覆すほどのプラスになるわけでもない。
伊藤みどりがスカパー副音声で解説なのに、顔がいいだけで入賞すら手の届かなかった八木沼さんがフジのメイン解説者だもんね、日本。しかも伊藤みどりの解説の方が的確で、解説者としての能力も目も上なのに。

帰化してロシアかアメリカ人になったほうが、フィギュアスケートの選手として未来は明るいんだろうな。(別の大変さがあるだろうけど)

男子は女子に比べて人気がない分、まったりスポーツしてるので見れる。4回転を飛ぶか、採点方法がどうのと選手間で揉めることはあれど、競技内容についてのガチバトルなので、逆に好感。
だから高橋大輔の復活が唯一のワクワクどころだったりします。


サッカーも詳しくないけど、岡田監督とTBSの揉め事が一面トップに来たり、フーリガン騒動やら人気低下など、こっちも相変わらず「サッカーの素晴らしさ面白さ」より「揉め事や批判」の記事ばかり目に付く。

スポーツニュースは見るのに、サッカーのどのチームが調子よくて、どの選手が台頭してきたかイマイチわからないもんな。

日本代表だって、トルシエの時は、プレースタイルの変化とか、守備陣形のメリットとデメリットの簡易説明とか、けっこうちゃんとした報道してたのに。今はないもんね。

ここが駄目だ、あそこが駄目だと、批判すれば
それを目にした人が「駄目なら見る価値ないのね」と思い込む。
報道マインドコントロールを嫌う人も見なくなる。
そうやって廃れていくのが本望なのかねマスコミは。それで売れなくなって、視聴率も稼げなくなってるのに。

やれやれ。

  1. 2009/10/25(日) 01:33:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<wiiってぶっちゃけ不便だよね? | ホーム | CSなんとか突破。しかし浅尾はほんと顔がいいな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/858-e57160a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
