肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

wiiってぶっちゃけ不便だよね?

大神 特典 サウンドトラックCD「大神 名曲集」付きさてさて。今回はセンサーバーの不便さについて語ります。

以前 wiiのリモコン問題・強制ポインタ改善希望!という記事を書きました。
wiiのリモコンの便利さと不便さについて頑張って語ってます。

そして今は大神をやっていて、不便に思うことが出てきたので語ります。

まず私の基本姿勢と、wiiの操作範囲について

私はwiiをプレイする時の姿勢はこんな感じです。

背景の白はリモコン感知範囲
青はセンサーバーの感知範囲です。


大神というゲームについて

大神というゲームは、リモコンを筆に見立てて動かし、画面に絵を書く「筆しらべ」が特徴です。


そしてその「筆しらべ」の一番の基本動作が「一閃」と呼ぶ、真横に線を引く技です。敵や岩など一刀両断します。

このまっすぐ横に線引くと言う動作を、私は机に手の甲を当てスライドさせています。
リモコン持ち続けると疲れてくるし、これだと失敗もないので。

ところがここで問題が。



センサーバーとの間に、障害物があると当然途切れて失敗してしまうのです。




ここで私の使用テーブルの説明

私は小さめのコタツテーブルを使っています。夏は布団をはずしてローテーブルとして使ってます。うちにあるテーブルはこれのみです。

私がテレビを見出すと、猫が飛び乗って邪魔をしてくるので、右上角に本とリモコンを置いて阻止しています。

そしてPCを左側に置いているので、マグカップ等の液体が入ったものはすべて右手側に置いています。

でも右端に置くと、猫がゴロニャーと擦り寄ってきた時に、ぴんと張った尻尾ではたき落とされることがあるので、端っこではなく、やや中央に置く癖がついています。

そして右利きなので、リモコンは右側で操作することになります。なので、真横に線を引くと、どうしてもマグカップにかぶるんですよね。

で、この障害物なんですが、取り除けば問題はないんだけど

そこまでしてゲームしなきゃいけないわけ?
テーブルの上に何も乗せちゃいけないって何様?

なんで昔より不便になってんの?

てな疑問が沸いてきてしまうのです。

そら任天堂の開発の人たちは、高給取りだから、wiiのプレイは広~いリビングで、ソファに腰かけ、飲み物はサイドテーブル、なんてシチュエーションしか想像できないのかもしれませんが。

普通の一般家庭はそんなに広くないんです。物もあふれてるんです。

おまけに今時の一人暮らしなんて一個のテーブルが、食卓もにも仕事机(勉強)にもPC台にもメイク台にもなるんです。すべてを兼ねるんです。

お願いだから、もうちょっと考えてくれ!テーブルの上にマグカップくらい置かせてくれや!

大神はめちゃくちゃ面白いから、マグカップの位置くらい何度でも変更しますよ!
でも、これが平均点レベルの佳作ゲームだったら?
確実にやる気なくすレベルです。そこまでしてやるゲームじゃないと思うはず。

でもって私はリモコン操作ゲームはすでに敬遠気味。大神だから買ったし、大神だから続いてる。

wiiってだけで、前だったら即買いしていたジャンルやシリーズでも購入考えるもん。すでにスルーしたゲーム何個かあります。みんなつまんない理由です。私もゲーム会社も不幸です。

そして私は考えた・・・。

センサーバーを天井につけたらどうなる!?

で、やってみました

できませんでした

センサーバー調整でも無理でした角度の調整もやったんですが、この図のように、テレビに付随する形でしか使えないようです。
青色のセンサーバー感知範囲も、こんな感じなのかも。泣ける・・・。

任天堂の技術で、センサーバーの感知範囲を広げるとか、もしくはセンサーバー不要でリモコン操作できないもんですかねえ?

こたつプレイ

さらにこれから冬になります。
冬はこういう風にコタツの中に手を差し込んでゲームしてたわけですが、wiiの場合リモコン操作のたびにわざわざテーブルの上に手を出さなきゃなりません。(X-BOX360、PS3では問題ないです。wiiのみです)

夏も基本この形だけど、寒い冬の方が切実です。冷え性なのでけっこう辛い。

おこたの中でコントローラーを握れるゲームと、出さなきゃならないゲーム。比べるまでもなく優劣がはっきりしてます。正直、こんなんだったら有線の方がマシ。

任天堂の社員様は、セントラルヒーティングや床暖房付の豪華な家に住んで、暖房ガンガンかけてもへっちゃらなほど高給取りですから、こたつ入ってゲームする庶民の気持ちはわからないだろうけどさ・・・。

結局、殿様商売なのよね。

wiiの「家族みんなでお手軽に」というコンセプトは、松嶋菜々子のCMのような広~い家で大きなリビングでやるものという、勝ち組仕様なんだよね。

そういう層はwiifitはやっても、ちゃんとしたゲームはやらない。たまになんか手を出しても、こういうもんだと思って文句も言わないだろうし、こういうもんならやらなくていいやとなるだろう。

だからちゃんとしたゲームが売れず、
まともなソフトが出ないからゲーマーが離れていき、
さらに売れなくなって普通のゲームが出せなくなった。

せっかく良い物作ったのに、それを良い形で使わない。
便利な物を作っても、自らのアイデアを目立たせるためだけに、わざわざ不便な形にして世に送り出す。
宝の持ち腐れですね。

もう化けの皮がはがれてきたんだから、そろそろここらで「家庭用ゲーム機」という原点に振り返っていただけないだろうか。

  1. 2009/10/26(月) 11:10:00|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<濃厚ベヨネッタ | ホーム | 中日CS敗退。+スポーツ報道について思うこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/860-022020f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
