肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲームの完全版後だし商法についてちょっくら失望してます

あ、そうそう、テイルズで思い出した。

wii「テイルズ オブ グレイセス」は買いません。テイルズシリーズ初欠番です。不買です。

wii版の前作テイルズがどうしようもないほど酷かったので、どうしようかなぁと思ってた背中を、買わない方向に後押ししたのはヴェスペリア商法です。

未完成版をx-box360のみ発売と煽って売った後、ボリューム超増大した完全版をPS3で発売したんですねー。しかもPS3版だと主人公の仲間が二人も増えるんですぜ。

この問題については、まんまと未完成版を買った360ユーザーなのでやっぱりムカつきました。

でも、あとで追加要素を足した完全版を出すのはよくある話なので、最初聞いた時はふーん程度だったんですよ。

不快感を持つにいたったのは、最初からPS3版を意識して意図的に抜いたっぽい要素があったこと。

海賊にあこがれて家出した女の子のイベントフラグが出てきたのに、当の少女は一切出てこない。当然、その後の話も一切ない。その海賊少女の住む町だけ本編イベントがなく、誰かと待ち合わせしたりするだけ(住民を巻き込む事件が起こらない)。その少女の家は町の中心の目立つ場所にあって作りこまれてるのに、サブイベントにも一切関係無し。そこだけぽっかりと穴が開いてるんです。

おかしいなー、なんか見過ごしたかなー、絶対にこの町でイベントあるはずだよなー、特にこの家何もないはずがないんだよなー、と不審に思って、面倒な作りのその少女の家を、ロードに負けず何度も行き来したんですよね。で、攻略サイトなどを回って、「海賊の少女の日記イベントはカットされている」との情報を読んで、やっとおうちめぐりから心置きなく開放されたという・・・。

そしたら、その海賊少女はPS3用の追加仲間キャラでした!というオチでした。

海賊少女の新キャラ見てすぐ、あいつかー!ってわかった。まじで、ありえねえーって叫びました。ちょっとこれはやりすぎ。馬鹿にしすぎ。製作者に対する敬意もぶっ飛んだ。

というわけで、テイルズシリーズの新作グレイセスは買うのをやめました。

ヴェスペリアが実売で7000円くらいだったかな。この金額分だけバンダイナムコには損をしていただく。

グレイセス不買で5000円として、あと残り2000円分。
それともテイルズは新品では買わず中古買いで済ませていこうかな。7000円分。

新作を中古待ちかあ・・・。私は新作にはちゃんとメーカーにお金払ってきたユーザーなんだけどなぁ。


最近、大量追加要素ありという完全版を後で出すパターンがとんでもなくあくどくなって来たので、ほんと新品買うのアホらしいです。

テイルズ、キングダムハーツ、ペルソナ
とくにこの3つのシリーズは、新作を予約して発売日に買うのは躊躇することになりそうです。同時期に発売するゲームがあったりしたら買わずに様子見だね。

Amazon覗いたら、私と同じような考えで買い控えする人や、完全版があとで出ても私は買います!とけなげ宣言してる人がいる。そらそうだよな。

あれは後を引くぞ。


しかし今思い出したが、ヴェスペリアの固有ジャンル名。今見るとちゃんちゃらおかしいっす。

“「正義」を貫き通すRPG”。
うん。ある意味潔くて面白いぞ!正義かー。正義を貫くのかー。しかも鍵括弧つきですよ、もう。
「お前らの考える正義とは何だ!」と問い詰めたい素敵なサブジャンル名ですね!

  1. 2009/11/22(日) 10:34:00|
  2. ゲーム全般の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<漢方薬が買えなくなるかもしれないんですと | ホーム | 王様物語、祝黒字。wiiはどこへ向かうのだろう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/867-e3ac2b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
