肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アークライズファンタジア二週目めぐりいってきます!

アークライズ ファンタジア(特典無し)アークライズ ファンタジア一周目終了!

いんやー面白かった。

シナリオはダレもせず最後まで一気に突っ走ってました。

満足満足。

こんな面白いゲームノーマークだった自分が悔しい。

発売日に買ってあげられなくてごめんなさい。

とりあえず、エンディング見てクリアデータ保存した後、Aボタン(決定ボタン)が効かなくなる不具合が発生しました。このゲームだけ。

二週目やる気満々だったので、躊躇なくセーブデータを消したけど治らない。wii本体の更新をしたら治りました。なんだったんだろうこれ。攻略サイトとかにも乗ってないけどバグなのかねえ・・・。一瞬Wiiリモコンが壊れたかと思った。

ここから下はネタバレあり感想行きます。


シナリオはずーっと褒め続けてますが、苦言したい箇所が。

性悪アデール

アデールはあんなに悪女にしたてる必要なかったんじゃ・・・?

普通に初期のかわいいアデールのまま敵に回った方が良かったんじゃないかな?と思ってしまうのです。二重人格者並に豹変しちゃったでしょ。

別に「世界を救うために自分の道を突き進む」という、主人公たちと同じ理由で敵対したっていいじゃないっすか。ラルクへの恋心や未練を断ち切れず、うじうじしてるアデールのままでいいじゃないっすか。あそこまで嫌な女にする必要ないじゃん。

そうすれば、アルスがどこまでもついていくのも、ディノスが崇拝するものまだ納得が行く。

それに、あのかわいいアデールのままで、アルスのために死んでいったら、かんなりキタと思う。

でも、実際は性悪なところをうんざりするほど見てきたので、あの死亡シーンも「今更なにいっとんねんお嬢ちゃん」的な目線で見ちゃったのです。

もう感情移入するようなキャラではなくなってたわけですね。

「意外とあっけなくいなくなったなあ」的な感想で終わってしまった。つくづく惜しいと思います。

ムービー

1、アクションシーンのテンポが圧倒的に悪い

もたもたもたもたと、ひたすらもたもたする。一気に逃げなきゃいけないシーンなのに、仲間の肩を担いでゆっくり歩き出すわ、敵は主人公たちが目の前でゆうゆうと船に乗ってから「待て!」と追いかけ始めるわ、本当にひどい。

2、描写が足りてないところがある。

セリフでアルスとログレスが契約したとか、ログレスが暴れて人々がなぎ倒されたようなことを言うのですが、そんな場面が描写されてないので「ん?そんな場面あったか?」とか思うことが多々。

あとで見直すと、そんなような前振りの動き→「これは!(こうなってこうなった!という説明セリフ)」に直で繋がっているだけで、肝心のシーンがやっぱり入ってない。

ムービーゲームじゃないので、たいした傷ではないんだけどね。全体的にグラフィックがしょぼい部分については全く気にならない。でもテンポだけはどうにかしてほしかった。

どんでん返し

どんでんに見せかけてどんでんじゃなかったり、オイゲンがレオンではないのはわかってたけど、まさかこの人だったとは的な仕掛けがあったり、こいつ敵に回るかもしれないからレベルアップそこそこにしとこう等々、疑心暗鬼にさせてくれて楽しかったです。

全体の総評

二週目やってますが、やっぱり面白いです。このゲームはシナリオでもって先に進ませる。

「先へ進みたい」という欲望があとからあとから出てくるゲームは面白い。

話自体は、ありきたりなんですけどね。作家がうまいんだろうな。

オイゲンの初登場シーンは二周目見てみると面白いです。ちゃんとラルクに一目で気づいてたんですね。一周目はリフィアの太もも凝視してるので、エロオヤジキャラかと思ったけど、あそこは竜玉見てたんすね・・・。

  1. 2010/01/23(土) 02:36:00|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エンドオブエタニティ始めました! | ホーム | 小林繁さん死去。江川卓のインタビュー見て思ったこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/882-9a73562d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。