肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エンドオブエタニティ始めました!

End of Eternity (エンド オブ エタニティ)End of Eternity (エンド オブ エタニティ)やってます。

もう、まず一言。

とっつきにくい!

親切なチュートリアルなぞありません。やってってください。なれれば面白いですってな作り。

ただ、本当にやってくうちに慣れてきた。が、完全にはわかってない。

話も短いムービーが挟まれるだけで、まだまだわからない。

なんの話なのかもわからない。

オープニングムービー

いやー凄かった。
飛び降り自殺したヒロインを、脅威の運動神経で主人公が助けたんだが、つかんでたロープが切れて、そのまま二人でラブラブ会話しながら(二人は初対面)落下していく。

というなんだかすごい幕開け。

一年後、もう一人の兄ちゃんと3人で傭兵職についてて、他の説明一切無しでゲーム開始。チャプター3まで来ましたが、自殺の説明もヒロインの身の上も、なんにも説明なしです。もちろん残り二人も同じく。

世界観

機械の塔に人は住んでいて、その機械文明のしくみは誰にもわかってない。上流階級は上に、それ以下は下のスラムみたいな場所に住んでる。

ヒロインが飛び降りた場所は、最上階のシャンデリアと呼ばれる地域。

移動

ザコ敵を倒すと、さまざまな種類のパネルが手に入る。それを地面にはめていくと移動できる範囲が広がる。

戦闘

このゲームの売り。なかなか難しい・・・。システム把握するまでは大変そうです。

言葉で説明するのは難しい。簡単に言うと3人でチームプレイしないと勝てない作り。

青いマシンガンが、ダメージは強いがトドメはさせない
赤いハンドガンが、トドメはさせるがダメージは弱い。
よってうまく組み合わせて倒してかなきゃいけない。装備はデフォルトのまんまやってます。

ストーリー

ぜんっぜんわからん!

■主人公っぽい若いチャラ男
10代。ヒロインのことを好いているらしい。今んとこ若いイケメン以外の特徴なし。

■リーダーっぽい長髪イケメン
20代。昔、なんらかの活躍をしたっぽい。ただ公にはなっておらず、知る人ぞ知る影の英雄みたいな人らしい。上流階級の人とも顔見知り。気さくで明るいエロ兄ちゃんな感じ。
もともとチャラ男君と二人で気ままな便利屋(ゲーム中ではPMFと呼ばれる)をやっていたらしい。
昔、もう一人仲間の男がいたらしく、その人の不在が影を引いているっぽい。

■ヒロイン
10代。風呂覗かれてビンタ。ちゃかした長髪もビンタ。気が強そう。今の生活を気に入ってるらしい。


この三人で暮らしてる。ただ長髪兄ちゃんの部屋はないので、彼だけ別の場所で暮らしてるのかも。それか彼の寝床はリビングのソファか?

お互い、身の上は干渉しない、自分のことも話したくない、みたいな雰囲気が出てます。

■その他
なんか思わせぶりな事を言う男が二人出てくるんだが、ストーリーの芯が見えてないので、何を言ってるのかさっぱり。

ムービーは短く必要最低限な形でしか出てこない。ぜんぜんわからん。これから盛り上がるんだろうか?

ただ、3人の暮らしぶりや、会話は良いです。OPムービーみたいな電波な会話するのかと戦々恐々としたんですが、いたって普通の男女。

今のところの感想

一言で言って不安。

つまんなくはないので、やっていくうちに面白くなっていけばいいな~っと。

でも電波ストーリーっぽい不安要素一杯だよ~~~

  1. 2010/01/29(金) 01:00:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エンドオブエタニティ!面白い! | ホーム | アークライズファンタジア二週目めぐりいってきます!>>

コメント

あらー

PS3版の体験版やりました。
体験版でも一切のチュートリアルが無く
いきなり戦闘に放り出されて???
結局クリアできませんでしたよ(笑)
体験版なのにー!!!
本編では違うのだろう。と思ったら
そのまんまなんですね・・・ダメだコリャー。

・・・最近の体験版ってそんなのばっかで
どれもこれもクリア出来ていない私です。
どんくさいのもあるんでしょうけどねー。
  1. 2010/02/01(月) 16:55:50 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

そうなんですよ。私も体験版やっただけでは
あまりにわかりづらくて、見送ろうかと思ったんですが

慣れたら最高に面白いんです。
瞬殺もなぶり殺しもできます。
買ってみて大正解でした!
  1. 2010/02/02(火) 14:43:19 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/883-4e3f1f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
