肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4回転挑戦&芸術。両方ある高橋大輔は素晴らしい。

銅メダルおめでとうございます。

ライサチェクも金おめでとう。ライサチェクの「俺が金メダル取るんだ!」という気迫はすごかった。

4回転を入れない選手が金メダルで、4回転飛ぶのは体力削るだけ無駄という、そこだけを見れば微妙に盛り上がらない結果にはなったけど。

ニュースでもライサチェクへの演目の表現は、微妙な言いまわしだもんね。これといってここが凄かったとは言い辛い感じ。圧巻のノーミス演技なのが凄いんです!みたいな。実際、そうなんだけど。

高橋大輔は4回転失敗しちゃったけど、それでも3位って凄すぎる・・・。

4回転失敗=大減点なのだから、普通ならメダル圏内滑り落るのに3位て・・・・。底力っていうか、本物の実力者だね。上位3人の演目の中、作品の質という意味で圧巻でした。

滑りの綺麗さ、あの体のキレ、芸術面、魅せる演技という意味で抜きん出ていて、さらに4回転まで入れる。すごいよ。

4回転論争について

ライサチェクVSプルシェンコの4回転闘争の答えは高橋大輔の演目にあると思う。

芸術面にも手を抜かず、大技にも挑む。
それが答えじゃないかと。

超人たちの超絶演技が見たいのだから、両方やってくれよ~!。
超人の限界を見せてくれ。

だけど、今回の金メダリストも、銀メダリストも、その両方をやる人ではなかった。

プルシェンコは4回転飛ぶのが凄かったけど、他が雑だった。
ライサチェクのは気迫が凄かったけど、無難な構成だった。芸術面重視って言うけど、優雅さとか美しさとか情感とか、そういうものはないよね。長い手足から来るダイナミックさと正確さはあるんだけど。

両方共、金メダルを取るためだけの機械みたいだった。プラスアルファのものが感じられない。

金メダルの演技ってやっぱ違う!すげえ!ってのがあるもんだが、今回だけはなんか、違うよなあ、という感覚があってですね。繰り返して見たいとは思わない。

魅せられた演目と言えば、高橋とジョニー・ウィアーが抜きん出ていてさ。これが金メダルと銀メダルなのか、うーん・・・・って言う感じ。

とことん美しさを追求する選手、ジャンプのみ特化する選手、個性はいろいろあっていい。でも両方やれる選手が抜きん出ていけば問題ないじゃん。3回転で十分ですよって、ルールで上限決めないで欲しい。

っていうか、もともとは両方の技能を求められる競技で、実際両方できる選手が金メダルを取っていたはずなのに、なんでこんなことになってんだ?

高橋の銅メダルは、それだけでも凄いと思ってる。なにより、良い演技をしてくれたから感謝の気持ちしかない。

でも高橋大輔が4回転成功させて、金メダル取れば良かったのにな、と思う。

プルシェンコの4回転挑戦派も、ライサチェクの4回転不要派も、全員が納得せざるを得ない圧巻の金メダルだったと思うから。

  1. 2010/02/20(土) 03:59:00|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ライサチェクの4回転 | ホーム | 男子フィギュアは熱い!!>>

コメント

うんうん

とっても同感です!
プルシェンコはジャンプの完成度はたしかに
凄いんだけど、競技を離れていたブランクのせいか
ステップにキレがありませんでしたもんねぇ~。

高橋選手の演技は最後までワクワクしながら
見る事が出来ました。オリンピックだからこそ
両方を兼ね備えた選手に金メダルを取って
貰いたいものですね~。

小塚選手と織田選手は4年後に期待!
  1. 2010/02/20(土) 11:02:46 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

ブランクがあったのに、それでも金メダルに僅差のプルシェンコってすごいですけどね。

高橋はほんとに良かったですよね。
4回転成功させてほしかったなあ・・・。

小塚君はこれから実力ぐーんと伸びるかもしれないですね。
高橋も五輪後からいきなりトップ選手に成長したし。現段階で4年前の高橋より、度胸あるし、うまいし。
次回の五輪で4回転飛んで金メダル取って欲しいです。

織田は紐だの飲酒運転だの採点ミスだの
フィギュアとは関係ないことで騒がれるのは可哀想ですね。良い選手なのに。私には彼のジャンプが一番綺麗に見えます。着地がすごいですよね。
でも泣き虫は克服できることなんだからやめてほしいです。
  1. 2010/02/22(月) 08:29:18 |
  2. URL |
  3. ―モカ #T0ca3UNU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/889-48839d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
