肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「ちびロボ!」と「ボクは小さい」の比較

ちびロボ!やめられない、とまらない、かっぱえびせん状態っす。
これ、相当、内容が詰め込まれてるんじゃないでしょうか?

凄い勢いで、やれる事が増えていくのに 同時に、まだできない事も増えていく。

丸一日、寝食忘れるほどやってますが (今日の中日×広島戦は馬鹿ゲームになったので早々に放置) やめることができない…。 まさしく中毒ゲーム。

ちびロボはしぐさもいちいちかわいいし、 これ大ブレイクとかしないかな…。そしたらスキップ潤うのに。


とりあえず、指摘のあった「ボクは小さい」との比較してみしょうかね。

家族構成

「ちびロボ!」

アメリカ人

  • パパ・無職(毎日毎日家でゴロゴロ、おもちゃ買い放題、おかし食べ放題)
  • ママ・主婦(亭主の無職&買い物依存症に悩む色っぽいママ)
  • 娘ジェニー(カエルの呪いでケロケロとしか喋らない)
  • 犬・タオ
「ボクは小さい」

日本人。

  • 苗字はユウキ(結城?)
  • パパ・シナリオライター(だから家にいるんですね。ダンディーでした)
  • ママ・専業主婦(意外と謎の多かったお母さん)
  • 長女ルリ・高校生(恋に悩むお年頃。弟の面倒もよく見るいいお姉ちゃん)
  • 弟タクヤ・5歳くらい(やんちゃでかわいい。あと部屋豪華すぎ)
  • 犬も飼ってたような気がする(庭にいるため絡んでこない)

さすが、ラブデリ。「ちびロボ」の家族は病んでます。まともなのはママだけ。でも基本的に家族の悩みは、みんなの悩みな感じですね。
「ボクちい」のほうは基本的に平和そのもの。 でも一人一人に家族に内緒の隠し事があったりします。それでも表面上は平和な家族なんです。うん。実に日本的。

プレイヤー操作キャラクターと、その目的。

「ちびロボ!」

ちっちゃいロボのちびロボ。

  • ジェニーの誕生日にパパが買って来た。
  • その存在は家族公認。 やる事は掃除したり、家族の悩みを解決したりしてハッピーにさせること。
  • 人間がいない間はおもちゃが動き出すので、そのおもちゃの悩みも解決する。
「ボクは小さい」

宇宙パトロールの隊員。

  • 指名手配の凶悪犯を追って地球にやってきた。
  • 追跡中にUFOがユウキ家に墜落して乗員全員バラバラに。
  • 犯人グループもユウキ家に逃げ込んでいるらしい
  • というわけで仲間探し&犯人探しをすることに。
  • 屋根裏で暮らすハムスターと仲良くなり、探索に協力してもらう。
  • 人間には見えないが、物を動かしたりはできる

両方とも、空飛んだり、おもちゃに乗って爆走したり。 壁をよじ登ったり、ベッドの下を走ったり。ここがこのゲームのキモ。楽しすぎる。

時間概念

「ちびロボ」

繰り返しはなく、時間はそのまま過ぎていく。

  • 昼と夜、それぞれ一回づつ、10~15分ほど行動(時間は自分で設定できる)
  • タイムアップと同時に、ちびロボハウスでその日の成果を与えられる。
「ボクは小さい」

ループ世界、好きな時間にタイムスリップ

  • いきなり謎の大爆発が起きてユウキ家壊滅。
  • なぜかその24時間前にタイムスリップした主人公。 犯人と仲間に加え、謎の爆発の原因も探すことに。
  • 24時間全ての家族の動向を覗き見しては探し物を見つけていく。
  • たとえば、ルリちゃんは夕方4時に風呂、ママは外出、タクヤは部屋でひとり遊びとか、家族は決まってる行動しかとらない。その時間、覗き見するのか、誰もいない部屋を探索するのか自由に選べる。何時に誰を覗くかも選べる。もちろん、その時間の間にストーキングする相手を変えるのも自由。
  • ただし、一回15分。 何度も同じ現場をじっくり見てヒントを探していく。 エロシーンは当然ながらカットになるので見れませんよ。(映倫マークみたいのが出てきた気が)

決まった時間内に何かをやるのは両方とも一緒。 ストーカーの楽しみは「ちびロボ!」にはない。 その代わり家族と会話したりコミュニケーションがある。

家の構造

「ちびロボ!」

2LDK+サービスルーム(地下)の一戸建て

  • 行ける所
    リビング・キッチン・エントランス・パパとママの部屋・ジェニーの部屋・地下倉庫・にわ 、庭の木、二階の屋根
「ボクは小さい」

4LDK+サービスルーム(地下)の一戸建て

  • 行ける所
    リビング・キッチン・パパの書斎・ルリの部屋・タクヤの部屋・パパママの寝室・玄関・廊下・トイレ・お風呂・地下倉庫・やねうら・部屋と部屋の隙間のネズミ道

おおっと。日本の家のほうがでかいぞー! ここで、売れっ子シナリオライターの父と、無職の差が! なんというか、日本人の感覚としては、両方とも家はでかいし、子供部屋が豪華すぎです。

そういえばちびロボにはお風呂とトイレないなあ…。どこにあるんだろ。

どちらにしても「ボクちい」の続編希望だった私にとって、 「ちびロボ」の出現は嬉しい限り! 箱庭ゲームもっと増えてくれ!

B0009NUPA8B00009N2KN ちびロボ!
ベストコレクション ボクは小さい

○ボクは小さいを楽天で検索
○ちびロボを楽天で検索


  1. 2005/06/26(日) 00:43:05|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ジルオール開始 | ホーム | ナベツネの暗躍が始まった!?カープ横浜ヤクルトの合併も、1リーグも制断固反対!>>

コメント

キューブが欲しくなっちゃった!

わ~。
やっりってえ~!
PSに移植とかしないっすかねえ~。
あるいは、ニンテンドーの次世代機発売まで待つとか~。
ニンテンドーはハードが変わるとソフトが互換できないのが
最大の難点だよねえ~。
ああっ、でも、モカさんのレビューは毒っ!
キューブ、欲しい!
  1. 2005/06/26(日) 15:41:51 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~(汗)

maruさんのおっしゃる通り、モカさんの記事を読んじゃうと・・・。
やりたい~!サクラをやめるか?ってもう予約済でした。
むむむ。何かを売り払うか!・・・最近何も買ったソフトは・・・。
PSPの英雄伝説3と4。決して高値では売れない。ん~。
考えましょう!(買うのかΣ(- -ノ)ノ エェ!?)
  1. 2005/06/27(月) 10:34:30 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>maruさんと、ボコさんへ

おもしろいっす。
PCも起動しないでやり続けました。睡眠時間も削りまくり。
んでもうエンディングみちゃった。哀しい…。
いやもう、まじでこのゲームのためにGC買った方がいいって薦められます。
ギフトピア、ピクミン、エターナルダークネス、バテンカイトス、
と、安く買える良ゲームもそこそこあるし。
次のスキップ作品もGCですよ。すでに二つほど企画あるらしいです。
  1. 2005/06/28(火) 08:46:57 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

ギフトピア

も、スキップなんですよね??
これはどうでしたか?
ちょっと気になってたんですよね。
ピクミンも。
  1. 2005/06/29(水) 23:01:53 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集 ]

>maruさんへ

→カテゴリのオススメゲームのところにちびっとレビュー書いてありますが
絵柄がまず違和感。サブカル臭がかなり。
DJに、キノコトリップじじいに、ゲイなどわかりやすい狙ったキャラクターが出てくる。
それと音楽。MOONほどバラエティに飛んでるわけでもなく、
全部オサレ系カコイイ系(西氏のお友達ですか?って感じ)でゲーってなった。
謎解きは簡単。でもま、新境地としては、ここをこう変えてきたか!って感じで面白い。
でもちびロボほどオススメはできないかな?

ピクミンも中毒ゲーム。ついでにこれも箱庭系ですよー。
コカコーラの蓋や、お風呂アヒルとか、人間のおもちゃをみんなで運びます。
中毒になりすぎると、副作用で急激に飽きます。←私です。でもまだ持ってる。
でも、すっごく面白い!難易度はやることが単純なだけに、低いかと思ったら意外と高め。
  1. 2005/06/30(木) 01:01:03 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/89-e591b153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
