肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EOEは面白かったけどストーリーが意味不明すぎました

End of Eternity (エンド オブ エタニティ)End of Eternity (エンド オブ エタニティ)終了!

いやー面白かった。

戦闘はあんまし夢中にならないタイプなんですが、これはほんっと面白かった。

でもね、ストーリーが意味不明なのがちょっと・・・。

電波に走ったわけでもなく、裏設定を匂わせるわけでもなく、起承転結もなく、見事に設定の説明で終わった。

ここはこういう場所です。なぜこうなのかは謎です。

この人はこういう人です。今はこういうことをしています。昔、こういうことやりました。動機は謎です。

こういう事件が起こりました。事件の発端は謎です。

全編これ。最後までこれ。謎のヒントもないです。説明セリフだけ。

ゲーム途中は、話なんてどうでもいいと思えるくらい面白かったんだけどね。

でもこういう不親切なストーリーのゲームは、終わった時に急激にその作品に対する評価が落ちるのな。

ベヨネッタなんて、取ってつけたようなありきたりのストーリーしかなかったけど、ラスボスぶっとばして全て丸く収まるぜ!という大円団で、「あー面白かった!」ですっきり終われた。

でもEOEに関しては、「・・・・・なにコレ?なんで?は?」という疑問点が沸き上がり、スカッとした気持ちになれない。

充実感よりも、釈然としない気持ちで終りを迎えるわけです。

昨今のゲーム不況の中、こんなストーリーのゲームを世の中に出しちゃいかんだろう、と強く思います。

どんなレベルの電波タイトルでも、出せば売れてた時代とは違うんです。

舞台設定が良くできていて、キャラクターも生き生きしていて、世界観とゲームシステムがマッチしていて、それで全体のストーリーがここまで駄目ってある意味奇跡みたいです。

ここ以下はネタバレあり


ストーリーへの不満

なんというか、伏線を積み重ねていって、最後まで回収もせず、新たな伏線が出て終り。みたいな。

こういうブツ切れの話を作るシナリオライターと、これにOKを出したプロデューサーの神経がわからん。

シナリオライターの頭の中ではきちんと整理がついてるんだろうけど、ユーザーにはまったく伝わらない、というか全く伝える気がない。

理解できるやつだけついてこい系の作品は嫌いです。

500円で買えるペーパーブックや漫画ならまだ許せる。でもゲームは7000円もするのだから。

ゼファー

  • てっきり、何かに操られたとか、薬物投与されたとか、思想コントロールされた反動とかで大量殺戮を起こしたと思ったんですが・・・
  • 自分の意思であんな事件起こしたのか?まじか?ありえん・・・
  • 聖書くれたあの女の子は誰やねん・・・。
  • あの女の子も殺してんのか?
  • つか頭撃たれたんだよな?なんで生きてんの?

サリヴァン

  • 何がしたかったの?
  • なんで生きてんの?なんで死なないの?
  • ロエンをそそのかして死の概念をぶっつぶそうとしたのはわかった。でもなぜ自分だけまんまと不死身になってんのさ。いつ成功したん?
  • あのクォーツは誰の?
  • 吸血少女とどこで知りあったのさ?つか、どうやって捕獲したのさ。
  • ってか単なるロリコンなの?(最初は娘か何かだと思ってた)

吸血少女

  • なぜ喋られなくなったの?
  • というかなぜ知能まで低下してんの?
  • 他の仲間はいるのか?
  • そもそもなぜバーゼルに襲撃してきたん?
  • あの砕いたクォーツは誰の?

リーンベル

  • なんで生きてんの?
  • 2年の制約はどっかで解除されたっけ?(されたようなされてないような)
  • 実験体20号って、だからどういう実験されてたわけ?
  • 雑魚モンスターで実験体21号とか出てきたよな?あれは一体なんだ?

ヴァシュロン

  • 昔、吸血少女に胸貫かれてるんだよな?なんで生きてんの?
  • サリヴァンとは旧知の仲で、吸血少女のことは知ってたよな?吸血痕に気づいてるんだから。なら対決の時の立ち位置おかしくない?
  • 吸血少女と出会った時、すでに満身創痍の敗走状態だったが、吸血少女を倒しに来たのか?それとも別件?ぜんぜんわからん

ロエン(その他ラスト戦前小ボス含む)

  • だから、なんで生きてんのさ!!!いいかげんにしろよ!!

フリーダ

  • こんだけ不死身が揃ってんのに、なんでこの人は死んでんのさ!!!
  • 突然死って何が原因やねん!
  • 聖刻が出るならこの人も出て当然やろ?なぜフリーダに聖刻が出なかったのかの理由出せよ!

聖刻

  • 花びらか?それともあの青いクォーツか?それとも両方?
  • つか、なんで特定の奴らにだけ出るの?
  • クォーツ割らなくても肉体が損傷すれば死ぬんだよな?もうわけわからん!

もうね。意味不明すぎる!!!

ストーリー考察でぐぐって出てきたページ読んだけど、やりこみまくった百戦錬磨の方々でさえ解明に苦戦してる模様。

考察読んでも意味がわからない・・・・。

  1. 2010/03/03(水) 21:42:00|
  2. クリア感想・ネタバレ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<オープン戦始まったね!中日オリックス二連戦! | ホーム | 浅田真央は素晴らしい。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/893-3b2408a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2016/11/29(火) 10:52:58 |
