肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昨日は9回表1アウトあたりでラジオを切り、チャリで疾走。
24時間営業のスーパーが見えたので飛び込んで
なぜか豚肉の塊を買う。

買ってしまったからには、しかたがない。
中日の逆転を夢想しつつ諦めつつ
チャーシュー作りに精を出しました。

DSC05524.jpg


はちみつとにんにくおろしをすりこみ
一時間ほど置いて、焼き目を付けた後、葱と水投入。
はちみつのせいか水が茶色くて、なんだか気分がどよんとする。

DSC05527.jpg


煮込んでる最中、意を決して見たプロ野球ニュースで逆転した事を知り喜ぶ。
とたんにチャーシューも美味しそうに見えてきた。
とろ火で煮込んで3時間。食べきれるかと怪しんだほどの肉の量だったのに
ものすごく縮んだ。
火を止めたあとに、しょうが、酒、にんにく、八角を入れ忘れた事に気づく。
しょうゆ1、煮汁1、はちみつ少々の漬け汁につけて冷めるまで放置。

DSC05529.jpg


切り分けてみた。旨い。柔らかい。
生姜ないほうが肉肉しくて旨いかも。酒無くても柔らかくなるのね。
今まで作ってきた煮豚のなかで一番美味しいです。
ラーメン屋のチャーシューみたいです。
ごちゃごちゃいれて煮込むよりも、シンプルな作り方の方がうまくいくのかも。
中日逆転勝利の味がします。
  1. 2005/04/07(木) 19:26:01|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<巨人に何が起こったか?(主にミセリ) | ホーム | ミセリはやっぱりダメなのかーー!?>>

コメント

に、肉だ~!

モカさん!凄いですよ!肉、肉~!!
つい取り乱しました・・・。最近塊肉に餓えているので・・・。
1回気合を入れて豚の角煮を作りたいのですが、塊肉が買えずに
現在に至っています・・・。
いいなぁ~。味がしみてそうです~(涎)
  1. 2005/04/07(木) 23:26:07 |
  2. URL |
  3. ボコ #-
  4. [ 編集 ]

>ボコさんへ

肉の塊ってロマンありますよね~~!!
それも煮込んで柔らかくするのってある種の達成感があるので大好きです。

コツはバラじゃなくて肩ロースを使うこと。煮立たせない事。沸騰させると肉が固くなります。
そのかわりアクもあんまり出ないけど、味は変わらないですよ。
適当に作ってもいいことがわかったので、定番になりそうな雰囲気です。
  1. 2005/04/08(金) 09:01:32 |
  2. URL |
  3. モカ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/9-ea43322e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
