肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニーアゲシュタルト、この切なさが心地いいです。

ニーア ゲシュタルト(特典なし)ニーア ゲシュタルトです。

順調にハマリ中。

いいねえー。

すごくまともに遊べてます。面白いです。手堅いです!偉い!よくぞ、こういうゲームをだしてくれた!

こういうゲームが売れなきゃダメだろってほんと思う。おすすめです。

切ない二人の仲間

仲間は2人で打ち止めの様子。しかしこの仲間いいです。
たいていのRPGというと、なし崩し的に仲間になるか、目的が一緒とか、理由があるんだけど、

ニーアの場合の二人の仲間はちょっと違う。まともな人間ではないので、落ち着いて住める場所も帰る場所もない。なので差別をしないニーアと、自分と同じ境遇のもう一人と一緒にいる。はっきりいって目的はない。一人になるのが嫌だから一緒にいる。それだけ。

ニーアも一緒。街の人達に頼られてはいるけど、ヨナ探しについてきてくれる人間はいない。今まで孤独に一人で戦ってきた。そして何も言わず、一緒に戦ってくれる相手ができた。

ニーアもカイネもエミールも、熱い友情で結ばれているのに、実情は他に頼れる人がこの二人しかいないという悲しい現実だったりします。

特にカイネとエミールが互いに依存しあってるのが切ない。もう最初からどっぷり依存なんだけど境遇考えるとまったく不思議でもない。

ニーアがヨナを取り戻したら、ニーアから離れて二人で暮らして行くつもりなんだろうな、と思われます。すでに二人で野宿してる時にそこまでの話をしててもおかしくない。

ニーアにはヨナがいるけど、カイネもエミールも大切な人はすでに亡くしてる。カイネとエミールは人間と寿命も違うっぽいし、互いにこの相手しかいないんだもんね。

基本、説明はあんまない。なので、押し付けがましくない。ここも切なさがアップするポイントかな~と。

声優

英語バージョン、声優さんめっちゃいいです。メイン4人とも、素晴らしいです!
英語なのに、素直に感情が耳に入ってきます。声もイメージ通り!

カイネが暴走して、それを止めた際のエミールが最高でした。文字はボタン押して先に進む仕様なのに、この時だけ、エミールの言葉は止まらない。泣きじゃくって言葉が出なくなるまで勝手にセリフが進みます。気持ちがあふれちゃって止まらないんですね。

こういう細かい演出、弱いです。

カイネもいい。そりゃもうボロッ糞にスラング連発。字幕では「○×△□※」表示されてますが、セリフはまんま言っちゃってます。スッキリ爽やかに悪態つきまくり。これ日本語で言われるよか英語表現の方がいいのでは?

他にも、

オープニングでカイネが、FUCK!FUCK!と罵倒しまくってるセリフで始まるんですが、このセリフのシーン、なかなかの名場面だったりします。

今日、起動させたときに気づいて「あのシーンのセリフやん!おおおおおおお」になりました。

音楽

音楽めっちゃいいです。基本全部ボーカル入り。アコースティックな感じです。どの場面の曲も素晴らしいです。

特に秀逸なのは、ニーアの拠点の村。
歌い手さんがいる場所ではボーカルが強調され、いない場所ではインストになります。これがボーカル入りの旋律と、無しではまた違ったメロディーになるので、耳に心地いい。

歌い手さんは移動するので、この違いも楽しめます。歌が聞こえたら、ああ今は噴水前にいるなーってわかる。

ここまでの総評

というわけで、「狂気」とか「変」ではなく、「切ない」ゲームです。これ。

「変ゲー」を売り文句に出して、こう来たか!っていい意味で裏切られました!もうもう、DOD新宿EDの続きって発表したのは、DODファンを騙すためか!ちっくっしょー!すっかりハマった!

レプリカントの方がいいかも、と思ってたけど、ゲシュタルトの方がいいと思う。ニーアが達観した性格なので、イケメン若造より中年のほうがしっくりくる。

妹萌えより、娘相手の方がより切実に感じるし。なにより声優さん名演技連発っす。

  1. 2010/04/25(日) 13:02:00|
  2. ゲームのプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤクルト藤本退場・・・藤本相変わらずカワイイサイズだな | ホーム | ニーアゲシュタルト面白いですー!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/913-46b0ad5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
