肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄好き高じて鍋も買っちゃう?

すんごいひさしぶりの更新です。

鉄鍋が欲しい。最近あんまし料理しないのに、鉄の鍋が欲しい。

ル・クルーゼ様を派手に焦がして以来、怖くてあんまし使わなくなった琺瑯鍋。でも鉄鍋だったら、焦がしてもOK!がんがん焦がせ!的な使い方できるのよねえ・・。

ルクーゼ系のホーロー鍋のデメリット

こんな感じ。特に最後の項目。先に肉や野菜を焼いて、その後水を入れて煮込む料理、最後に水分飛ばして焦げ目をつけたい料理にはイマイチ不向きと思う。この手の料理するたんびに細かいキズが増えて行くのが気になる。

私はこのパターンの料理が多いので、焼き物はフライパンで済ませるとか、いちいちミルクパンで湯にした水やスープを入れるとかしてる。

だけど鉄鍋だと

てな感じで、私が不便だなーと思ってる部分がほぼカバーできてしまう。フライパンの鍋バージョンだもんな。鉄愛用者なので取り扱いには慣れている。

鉄鍋のデメリット

うーん、これはこれででかいデメリットだー。

でも、盛り付けや、タッパーにわけて、ちゃちゃっとたわしで洗って火にかければい。テーブルに皿並べてる間に乾く。あとは食後にしまうだけだ。けっこういいかも・・・・。

クルーゼ系琺瑯鍋も、つけおきしとくと縁にサビが出るから、つけおきできないしな。かといって火にかけることもできないので、乾くまでガスコンロの上に置いておかなければならん。不便っちゃ不便なのだ。

やっぱりいいな。鉄鍋。買っちゃうかも。

南部鉄器 クックトップ丸 深形(大) CT3ちなみに欲しいのはこれ
でも一万するよう・・・。
いやーしかし、洋服や化粧品には一万なんてかけたくないのに、ほんとなんでキッチン用品には財布が緩むのだろう・・・。
  1. 2010/06/23(水) 21:17:00|
  2. いろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本代表に感動したので鉄鍋買ったよ | ホーム | ヤクルト藤本退場・・・藤本相変わらずカワイイサイズだな>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/915-971b67e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
