肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石山審判の誤審と問題

録画を一回ながら見しただけだけので、断言はできないんだけど、気になったこと。

石山智也塁審なんですが……まだ30歳と若い新人らしいんですが、

見るべきとこ見てないのに適当に判定しちゃってない?

一塁セーフだった大島をアウトに

これがまず第一の誤審なわけですが、私が気になったのは、ちゃんと一塁見てなかったこと。

ホーム側からのカメラからのスローリプレイ。このアングルだと石山塁審の顔がばっちり映ってるんですが、体の向きも目線も緩慢送球したあとのホワイトセルをぼーっと見てるんですよ。

で、大島が一塁を駆け抜けた瞬間に、すぐさまアウトコールしてる。グラブにボール入ったか入ってないかくらいの瞬間です。目の端に映った大島を見て、なんとなくアウトコール出しました、って感じ。

一塁見てないのにジャッジすんなよ・・・。

つかね、基本的にずっとボーッと立ってるんだよ、この審判。クロスプレーの時って、塁審がベストポジションに向かって小走りして、腰をかがめて見る準備にかかるじゃん、それあんまやんないの。ちょっと離れたところで、背筋まっすぐにして見てる。

この時点で、やばい匂いぷんぷん。

次にファールをフェアと判断

審判が見るべきところを見てないのに、さぞ見たようなふりをしてコールをする。
これが落合監督が一番怒るパターン。

大島の時はも、こうだった。そして藤井のプレー。

テレビじゃ映ってないけど、落合監督があれだけ怒るってことは、もしかして、また石山塁審はちゃんと見てなかったんじゃないの?とちょっと思う。

打球の行方を最後まで見ずに、目線を切って、打者を見ながらフェアジャッジしてても私は驚かない。

落合監督退場について

でもってあの落合が暴言なんて吐くはずがない。ねちねちねちねちと、「どこ見てたんだ?」「お前がいる位置はここだろう」「見てないのになぜ判断できる?」と嫌味は言うだろうが。

つか、一言二言会話交わしたところで退場コールしちゃってるもん。落合監督が激怒したのはその後。だから暴言はないのに、それを勝手に退場にして、あとで暴言という理由を後付けしたんじゃないかと。

「監督に抗議されたら、俺は毅然と退場にするぞ!」とか意気込んだマイルール作ってんじゃないかな。で、本当に抗議が来て、しかも相手は落合。ということで即座に退場コール。

そんなことしたら、落合監督はさらに怒るだろうから、あの激怒っぷりも不思議じゃない。

引き際に、石山塁審に向き直って「わかってるのか?」もしくは「わかったか?」みたいなことを言ってた気がする。読唇はできないので正確にはわかんないけど。

でも石山審判は、ミスしたことを反省せずに、「俺、落合退場処分しちゃったよ!ざまあ!」みたいな気持ちしか持ってなさそうのが怖い。

年も若く、審判になるほど野球好き……。ヤクルト球団に友人がいるとかでもおかしくないしね。

こんなのが新人審判として一軍の試合に出てくるのか・・・。先行きは暗いな。

あまりに腹がたったので、録画消しちゃったんだよなあ・・・。YouTubeに上がったらもっかい確認できるんだけど・・・。

しかし、なぜヤクルト戦だけ後味の悪いあきらかな誤審が起こるんだ・・・。選手もなんか暗いしさ。びっくりするほど調子落とすし。

まあ、誤審がなくてもボロ負けしてたのは確実ですが。

もう野本と藤井の送球には腰砕けですよ・・・。なぜそんな低レベルでどんぐりのせいくらべをするのだ!

  1. 2010/09/19(日) 00:51:00|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホークス優勝おめでとう。西武も立派! | ホーム | あれ?中日優勝しそうじゃね?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/923-90ef22ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
