肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

優勝しちゃったよ、ほんとに

本当に優勝しちゃいました。

マジか?

優勝できそうだな~、できたらいいな~から、あっという間。
あれよあれよと阪神が負けていき、巨人が脱落し、
試合のない間に勝手にマジック1が点灯して、勝手に消えた。

そして最終戦もめでたくヤクルトに負けて、胴上げ。

3度目ということもあり、幸運にも優勝に慣れてしまっているのか、あっさり味の優勝でした。

前の二回は、優勝へ行ける!っていう手応えがガツンとあったのだけどね。こんだけあっぷあっぷしてるドラゴンズで優勝できるとは、今年はラッキーでした。

多分優勝できなくても、残念だとは思っても、悔しくはなかったろうと思う。優勝できなかったことに納得しちゃってたかも。

コツコツ失敗を重ねつつ、真面目に野球してたら、優勝をプレゼントされたよ的な、そんな感じ。つかみとった!っていう実感がほんとないw


優勝は投手陣のおかげです。

チームが活性化したのは、確実に5連続完封勝利のあの時からだと思う。

単純に連勝だわーい、どころではなく、中日投手すげえ!って褒め称えるしかできない偉業。そしてそこから一気に行けるぞ!ってムードになった。

まず山井がやっと覚醒。日シリでしか見せたこと無いあのピッチングを、ペナントでようやくやってくれたのです。

そして昌さんの復活。今年こそ、日シリで初勝利を!

他にも、前半ローテがいなくて伊藤準規がお試しで出てきたら意外と貢献しちゃったり、中盤は、無名の岩田が出てきてあの連続完封の立役者になり、後半は中田がなんとか立てなおしちゃったりと、投手はほんとよくふんばってくれた!偉い!

そして若手の代表浅尾と高橋が一年通して頑張り抜いた。

岩瀬もすごいよ。劣化したした言われてるけど、これだけの超スローペースで劣化してってるピッチャーいないって。普通はクローザーはガクッとダメになっていきなり穴が開くもんだからさ。このふんばり具合には脱帽です。

今年は、落合政権一年目の、1点を守りぬく超攻撃的守備の野球から、好守備を減らしてエラーが3倍近く多くなる、という超絶ハンデで、投手陣の負担は半端なかったはず。

MVPは浅尾にあげてほしい。

去年のCSを思うと、浅尾がこんなに立派になるなんて思いもしなかったよ……。


なんかつらつら文句言ってるけど、でも、面白かったんだよね。最終戦まで、優勝争いでハラハラしてるなんてすごく幸せ。

中日の試合ない日も、阪神戦をハラハラしながら見れたし!


最後に個人的に記憶に残った試合をつらつらと

一番は、5連続完封勝利。これにつきる。吉見で途切れたのも、良い思い出。あの時はまだ笑っていられた。吉見はCSと日シリは頑張ること!

二番目は、阪神との天王山ガチンコ勝負で、ブラゼル退場しちゃって野手がいなくなってピッチャー出てきてレフトライトレフトライトってやってたあのお笑い試合。(思い返せば、あれ負けに等しい引き分けだったよね、ほんとよく優勝できたもんだ)

三番目は、9/30の阪神横浜戦。藤川球児が村田にまさかの3ラン浴びて矢野さんの引退セレモニーが微妙な空気になったあの試合。阪神の敗退を願ってたのにあれはかなりショックだった。負け方派手すぎですよ、阪神は。

この試合、私が一番讃えたいのは、村田ではなく勝ち投手になった牛田。8回裏の投球が気迫のピッチング。新井やブラゼルが手も足も出なかった。

横浜の選手まで、「矢野さん登録されてるし花試合にするんだよね?」的な矢野さんカモンムードが流れる中、ひとり「そんなの関係ねー!」とばかりに勝負に徹してた。あれが勝利を呼んだと思う。


これから昨日録画しといたビールかけ見ます。何度見てもいいなあ。うちの選手、試合中は、くそ真面目でしかめっ面で暗そうにみえるけど、野球してないときはアホっぽくて明るくて中学生男子みたいでかわいいのよ。このギャップがまた好きなのよ。

  1. 2010/10/03(日) 00:13:00|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<推定無罪 | ホーム | ホークス優勝おめでとう。西武も立派!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/925-45abb7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
