肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は名古屋スポーツが熱かったが、選手は不調

真央ちゃんも岩瀬もショックな敗戦。でしたが、私はショックじゃなかったりします。残念なことは残念なんだけど。

中日・落合監督は冷静 「岩瀬でやられたらしょうがないよ」

 セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第3戦、中日vs.巨人が22日、ナゴヤドームで行われ、中日は2対3で巨人に敗れた。リーグ優勝による1勝のアドバンテージを持つ中日は対戦成績を3勝1敗とした。2点を追う8回に代打・野本圭の2ランで追いついたが、同点で登板した守護神・岩瀬仁紀が阿部慎之助に決勝本塁打を許した。

 落合博満監督は「岩瀬でやられたらしょうがないよ」と、シーズン中に岩瀬が打たれたときと同じように、冷静に振り返った。

岩瀬でやられたらしょうがない。

これ、来年は尻をたたく時くらいしかもう言わなくなる気がします。

お試し選手続々登場の、いつもの負け試合ムードで出てきてるし。勝ち越し時だったら出てきてない。

昨日の起用からいっても、これからは「岩瀬でやられたらしかたない」状態から「ダメなら出さない」にシフトしていくんだろうなあと。

それにしても、ごくスローペースでゆっくり力を落としていき、試合に貢献しつつ、球団に次世代クローザーをじっくり鍛えあげる期間と、ファンに心の準備期間を十分に与えてくれた岩瀬はすごいのです。劣化の仕方まで超一流なんです。

今日の岩瀬に限っては思うところもあるけど、それでも「岩瀬が打たれたらしょうがない」と言えるくらい、感謝の気持ちがでっかいです。


そしてテレビ2画面にして見ていたのはフィギュアスケート。シーズン本格スタートです。

グランパスも優勝しそうだし、今年の名古屋は熱いな。

浅田自己ワースト ジャンプすべて失敗

 「フィギュアNHK杯・第1日」(22日、名古屋市ガイシプラザ)

 女子ショートプログラム(SP)が行われ、浅田真央(中京大)は、武器の3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)を含む3種類のジャンプすべてに失敗。シニア転向以来初めて50点を切る自己ワーストの47・95点で、8位と大幅に出遅れた。カロリナ・コストナー(イタリア)が57・27点で首位に立ち、シニアデビュー戦となった昨季の世界ジュニア女王の村上佳菜子(中京大中京高)は56・10点で2位につけた。

ジャンプは矯正中なので、結果は別に驚かない。それよりも、スローで流れた足元ステップ映像が凄かった。ずーっと片足で滑っている箇所。

スピンして、上半身をのけぞらせて、漕いでスピード出しながらポーズとって、またくるくる回ってポーズして~みたいな数連続の動作を、もう片方の足を地につけることなくフラミンゴ状態でやりぬけてた。

リンクにつけてる方の足は中腰になったり曲げたり伸ばしたりかがんだり。
上げてる方の足はただ上げてるんじゃなくて、こっちも上半身と連動してせわしなく動いてる。かなり長いことやってたので、リンクの端から端まで行ってるんちゃうかな、あれ。

ジャンプよりも、こういうのができるのが真央ちゃんの凄さだと思います。あの細~く長~い足には筋力しか詰まってないのかも。体脂肪7%だっけ。ポージングやジャンプじゃなくて、こう、すいっと滑っている姿だけで違う。

不調とは言えまさしく女王の貫禄。

妖精のようにふわふわ舞ってた頃は、日本では飛び抜けてるし世界のトップにも立てるけど、伊藤みどりやプルシェンコみたいな歴史に残るカリスマにはなれないんちゃう?みたいに思っていたけど間違いだった。すまんかった。浅田真央はすごいよ。ほんと。

つくづく五輪もスケートの才能と技術のみで戦わせてあげたかった。惜しい。

というわけで、ジャンプ失敗や順位には全然驚かなかったし、特にショックでもない。
私が驚いたのは真央ちゃんの顔つきが変わっていたこと。

メイクもあるし、悩んでるからなんだろうけど、険のある顔になっていた。あの顔じゃあ、相当悪いだろうし、今季はしばらく良くないまま過ぎそうな気もする。

あんな顔してたら、ほんとにあんな顔のおばさんになっちゃうぞ。

真央ちゃん笑ってー。

  1. 2010/10/23(土) 05:28:00|
  2. 中日
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日本シリーズへ | ホーム | CS二勝目でっす>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nikukyuu.blog7.fc2.com/tb.php/931-f5df43a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
