肉球を太陽に

猫が好き、ゲームが好き、野球が好き。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マエケンの顔の素晴らしさについて語る

今、プロ野球界で一番「顔がいい」のはマエケンだと思う。

整っているとか、イケメン、という意味ではなく、
性格、内面が滲み出る、とても良い顔だと思うのです。
マエケンブレイクはこの顔あってのものだと思う。

少年漫画の主人公のような顔をしているでしょう。あの見事にいちいち意思の強そうな顔パーツ。

もう、ほれぼれするほど、やんちゃな顔。子供ころは元気ないたずらっこで、年中半袖半ズボン、毎日泥だらけで家に帰ってきそうな悪ガキで、真夏は虫取りにあけくれ、冬は鼻水たらしてやっぱり外で遊びまわる。あまりの落ち着きの無さに大人からはいろいろ心配されるけれど、同年代からの人望は熱く、足も早くてクラスの女子にも大人気。当たり前のように野球をやり、「マエケンすっげー!」と言われるがまま成長してプロ野球界へ。

きっと性格は単純明快で、豪快にご飯を食べ、寝付きも良く、大の字で眠るのだと思う。

これは勝手に私がマエケンに抱いているイメージなので、現実がどうかは知らん。けど、そんな風なイメージを連想させるマエケンの顔がとにかく大好きなんです。

そのマエケンが、8失点KO。中日阪神がくそつまんねーので、チャンネル変えたら、ちょうど打たれて一回7失点。降板してベンチに戻るところでした。

少し苛立ったり泣いたりしてるような様子のあと、しばらくして映ったのはベンチに座り込んで無表情で硬直しているマエケンの姿でした。

輝きが失せていました。心が折れている人間というのは見るのが辛い。それがマエケンみたいな顔の持ち主ならなおさらショックだ。

マエケン的にも、今日の登板は窮地に陥ったチームを救う心境だったと思う。というか、ずっと前から自分がこのチームを引っ張っていく!エースになる!という気持ちでやってきたと思う。

でもって、ほんとにあれよあれよとエースになっちゃって、無我夢中で投げてきたと思う。

まさしく「仲間を救うため満身創痍で戦う主人公」なんだよ、ほんと。

でも、マエケン、「カープを救おう」「俺の力でなんとかしよう」なんて思うな。もう今季はカープを見捨てる勇気を持って、体のケアに集中してほしい。

絶対的エースは所属球団だけのものではなく、球界の宝なんだよ。あんたもうリーグを代表するスターなんだよ。こんなところでつまづくな。

致命傷を100発食らっても、血が流れ過ぎて瀕死になっても、それでも気力という魔法で立ち上がっちゃう漫画とは違うんだ。

広島カープという球団と心中は避けてくれ。マエケンがいなくても広島カープは来年以降も存在する。まずは自分の体と心のことだけに集中してくれ。

登板回避する勇気を持ってくれ。まだ22歳。若いから上に物言うのは勇気がいるだろうけど頑張って今の広島の抱える問題も変えていってくれ。それでも改善しなかったらFAで出てけばいいさ。ファンもきっとわかってくれる。そのためにもFAできる年までエースでいないとね。

中日が首位狙える位置に浮上して阪神と激突しているというのに、今日はもうマエケンショックが大きすぎです・・・・

  1. 2010/07/31(土) 00:10:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤクルト藤本退場・・・藤本相変わらずカワイイサイズだな

ヤクルト 藤本が退場処分 審判への暴力行為で(Yahoo)

この写真見ると、かなり激高してつかみかかってるように見えるけど、

YouTubeで見たら、こりゃつかみかかってもしかたないくらいの審判判断。

しかも、藤本、自分よりでかい球審に、にぎりこぶしを振り下ろして、両肩いからせてプンスカ!みたいな抗議しててちょっと可愛い。

  1. 2010/05/02(日) 03:25:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1492は金本選手の数字に決定。

野球ファンにとって、10.19や、10.8という数字はものすごく特別な数字だったりするのだけれど。同じように、1492という数字が今日特別なものになった。めでたい。

1500というキリのいい数字だとこうはいかない。

阪神・金本「『僕は外れます』と伝えた」 連続フル出場がストップ

 阪神・金本知憲は18日、横浜戦のスターティングメンバーから外れ、連続フルイニング出場記録が途切れた。

 金本は試合後に「勝つための手段で、『僕は外れます』と伝えた」と、記録をストップさせることを直訴したと明かした。「これ以上出てもチームに迷惑がかかる。特にピッチャーに。あのスローイングじゃあ……」と語った金本。右肩を痛めているため、前日の横浜戦で満足な送球ができなかったことを、スターティングメンバーから外れた理由として挙げた。

1500ぴったりで辞めるとキリ番取るためになっちゃうので、1503くらいまで続けただろうし、そうなると「1500超えるためにフルイニング引っ張った」と言われてしまうでしょう。

右肩の怪我が公表された段階で、そろそろフルイニング止める準備に入ったと思ってたし、阪神ファンも心の準備はできてただろうし、数々のプレー見てもう無理だと感じてたはず。

それでいて、ギリギリのところまで引っ張ったけど、晩節汚すところまでいかなかった。

ちょうどいいタイミングでフルイニング止めたと思う。これ以上の立派な引き際はないです。

偉大な記録だと思います。というかもう出ないと思う。この記録抜く人。

記録が途切れたといって悲しむより、ひたすらこの異常な数字を祝福したい。すごいよ。1492だよ?なんか感覚麻痺してるけど、ありえないよ?この数字。

おめでとう金本選手!

でも記録が途切れたことで、「誰もが認める鉄人選手」から、一気に「怪我持ちの高齢選手」に格下げになった気分がするのも否めない・・・。連続出場系の記録は、ほんと難しいよね。

ところで中日はどうなったんだよ。三日連続逆転負け。今日はもうリードしても勝てる気がしなかった。一点取ったところで出かけて帰ってきたら、やっぱり負けていた。

  1. 2010/04/18(日) 20:35:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キムタクが逝ってしまった・・・

悲しい。

すごく哀しい。

奇跡はこういう時に起こらなきゃいけないのに。

やっぱり将来は広島に戻って監督に・・・なんて考えもあったようです。実際、なってたと思う。それもそう遠くない未来に。

でも監督姿のキムタクを見ることは叶わなかった。大きな未来を球界は失った。

ご冥福をお祈りします。

今年一年、プロ野球選手、並び、監督コーチOBスタッフは無病息災でいることを願います。もう一人も死んじゃダメ。

  1. 2010/04/09(金) 02:31:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

木村拓也

死ぬな。

ストレートに言っちゃうぞ。絶対死んじゃダメ!!

今年はじめにルーキー全員集めた新人研修でスピーチしたくらいの選手だったじゃないか!めちゃくちゃいいスピーチしたじゃん。

ほら、キムタクって名前で変な注目だけされてさ、それが誰もが認めるスーパーサブになってさ、全部守れるからってキャッチャーまでやってさ、選手引退しても巨人でコーチやってさ、

のちのち広島の監督とかになんなきゃいけない人じゃん!

もう絶対こんなこと起こっちゃダメ!だから元気になってください!お願い!

  1. 2010/04/02(金) 23:05:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロ野球順位予想!

とうとうパが開幕しました!というわけで、順位予想でっす!

パ・リーグ

戦力は均衡してる気がします。最下位までそんなにゲーム差離れなさそう。

  1. オリックス
    オープン戦で、イケてるチームの匂いとパワーを感じたので一位。
    新監督効果。(と、あまり書きたくないけど、小瀬選手のために、チーム全体が漠然ではなくはっきりと優勝する気になってると思う)。中日とのオープン戦では、見事にこてんぱんにやられました。戦うためのいい形ができてる気がした。
  2. 日ハム
    手堅いよな。やっぱここは。
    今日の開幕戦結果(5失点黒星)の後で、これを書くのは気がひけるんですが、そろそろダルビッシュに疲れが見えてきてるから一位は無しにしました。今年は息継ぎの年にしてCSも休ませてあげたい気がします。今一番のスターだからね。
    その代わりダルの子分投手が覚醒しそうな気もします。
  3. 西武
    おかわりくんが完全復帰したらAクラス。成績悪化したらBかな。
  4. ソフトバンク
    ここが一番読めない!私が不勉強なのもあるけど。息切れしたベテラン多すぎるからね。
  5. 楽天
    やっぱりノムさんは偉大だったという結果になりそうな気が。監督交代は、前任者が駄目だったときに行われるのが一番良いんだよね。
  6. ロッテ
    楽天かどっちかで迷った。フロントがゴタゴタしているところは悪い影響が強く出るからね~

セ・リーグ

磐石な気がしますが意外と読めません!どこも投手陣が不安すぎる!

  1. 巨人
    まあここはね。でも投手陣が立て直せなかったら転落しそう。
  2. 中日
    圧倒的二位力発動しそう。ただ巨人次第で上イケるかな。野手の若手が出てきたので今年は楽しみです。荒木がOUTしそう。
  3. 阪神
    横浜かどっちかで迷った。地力の差でここ
  4. 横浜
    尾花新監督なので最下位もありかな、とは思ってます。悪い意味じゃなくて、3年スパンで立て直し考えてると思うので、今年の戦果は度外視で選手育成しそうな気がする。目先のゲームのために怪我持ちや若い選手をむやみに使ったりしなさそうなんだもん。
  5. ヤクルト
    投手が不安すぎる。怪我あがりが多すぎる。
  6. 広島
    単純に怪我人の多さで決めました。

てな感じになりました。

  1. 2010/03/21(日) 01:34:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小林繁さん死去。江川卓のインタビュー見て思ったこと

これは驚いた。若いのに・・・。

江川卓がインタビューを受けていたけれど、「空白の一日」はとてつもなく大きい事件だったのだと改めて感じてしまった。

誰かの人生を大いに狂わせることをした人と、狂わされてしまった人。

小林氏が若くして亡くなったことで、江川卓という人の歴史はこれまた重くなった。

当時、自分が小林氏の死について語る日が来ることなど露程も考えていなかったと思うから、余計に感慨深い。

やっぱり、「空白の一日」はあっちゃいけなかったことだったと、ちょっと思う。

空白の一日があるから今の江川卓があるわけだけだし、それは小林繁さんにも言えるんだけど、それでも。

小林繁さんのご冥福をお祈りします。

  1. 2010/01/18(月) 08:20:00|
  2. プロ野球の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
